見出し画像

メトロイド ドレッド オモロイド

「メトロイド ドレッド」クリアしました!

めちゃめちゃ面白かった…
メトロイドはSwitchのFCコレクションで「メトロイド」をクリア、SFCコレクションで「スーパーメトロイド」をプレイ中、ほかは動画でみたことある程度なんですが、こういうメトロイドヴァニア系のゲーム本当に大好きすぎてハマりまくってしまいました…

プレイ中事あるごとにスクショ取りまくってたんで、スクショの整理しながら振り返ってみようかと思います。
ネタバレしまくります。

画像1

画像2

「モーフボール」と「ボム」、これの入手が最序盤じゃないってのがまず驚いた。初代とかモーフボールなんて開始5分でゲットするから…
ボムブロックも見えてるのに、ボムがないから何度も破壊をお預けされてやきもきさせられましたね…

画像3

クレイドくん 君強くない???
スーパーだともっと貧弱だったでしょ???
爪飛ばし攻撃が邪魔して口にミサイル当たらないんですけど???
序盤はHP低すぎで何度もぶちころされましたね…

画像4

そして今作はなんと言っても『E.M.M.I』の存在感が凄い!こいつらこわすぎ。EMMIゾーンの扉ほんと開けたくない…
ドレッドの名を冠するだけあって一切の抵抗が出来ないやつから逃げ惑う恐怖感は青鬼とかそういうのを彷彿とさせますね。
オイ!!!謎の凍結波動攻撃してくんなよ!!!!!!意味わかんねえぞ!!!!!!
あと対EMMIのメレーカウンターは1%以下の成功率って言われてるけど意外と行けましたね~

画像5

画像6

言語が通じるやさしいおじさん・・・(テンション↑)
そして例のBGM!!!デッデレデーデデデデッデデー(テンション↑↑↑)
くそかっこいいセリフ・・・!(テンション↑↑↑↑↑)
鳥人兵士強すぎ。(テンション↓↓↓)

画像7

フュージョンやったことないからよくわからんけど
おれこいつすき(赤は全回復するから)

画像8

鳥人兵士かっこいいぜ・・・

画像9

きっっっっっっっっっっしょ!!!!!
お前のビームマジで嫌い!!!!!!!

画像12

画像13

画像14

グラビティスーツ、超かっこいいぜ…
いや鳥かっこいいぜ…

画像10

画像11

(このへんで俺の操作するサムスとムービーのサムス別人過ぎん?
 俺が操作するサムスはスーパーヒーロー着地せんが?って思い始める)

画像16

今ゲームの覇権武器
これゲットしたら雑魚戦闘は終了のお知らせ
ホント大好き

画像17

最後のEMMIとの戦闘はせつない・・・
戦わないなんて・・・

画像18

こいつ、フロントミッション ガンハザードの近衛隊長感あってすき

画像15

アダムって名前なのにおかあさんかな?
アンタほんっっとやさしいのな…

画像20

画像21

画像23

画像24

I am Your Father.

画像24

ここ最高にすき

画像25

この過去作オマージュのクソ長エレベーターくんだいすき
おおおおおラストダンジョンだ…!って気持ちになれる

画像26

ゼロ距離接射シーン、いい感じに白黒になった瞬間をスクショしてた

画像27

画像28

トドメが自分で操作できて、かつオメガキャノン?
とも違うメトロイドビームみたいなの超熱いぜ…

画像29

画像30

画像31

画像32

メトロイドなので当然最後は舞台のフィールドは爆発四散します。
ありがとう優しいおじさん…

画像33

画像34

画像35

寄り道しまくって楽しみまくったから16時間もかかっちまったぜ…
アイテム100%!きつかった…

ということで全クリしました!アクションもカッコいいし、イカした演出満載でカッコいいしで最高でした…
初見殺しとかでボスにぶちころされてハイクソゲーもうやらんわこんなゲームクソクソって思っても10秒後にはコンティニューさせられる魅力が凄い。

でも、一部のアイテムの取得方法が不親切極まりないのはメトロイドって感じするけどやっぱムカつく!!!1
特にシャインスパーク関連の説明なさすぎだろ!せめてTipsには書いておいてくれよ!
なんだよモーフボールモードでもシャインスパーク出来るとか、Y+Bで空中発動+斜めにも発動できるとか、シャインスパークで坂道に当たるとシャインスパーク準備モードに戻って維持できるとか…
説明しろや!!!!!!!
ということで自分が取得するのに発狂しかけたアイテムくん達のスクショを見ながらお別れとしましょう。

画像36

空中発動とかなにそれしらん・・・こわ・・・

画像37

シャインスパーク維持の時間がギリギリすぎる・・・

画像38

ここが一番クソ!!!!!!
本編ラストのサムスみたいな声あげながら何十往復もしてた

…苦しんでたのシャインスパーク関連だけだな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?