見出し画像

バーバーバトルってやつに行ってきた。

こんにちは!
ANDの齊藤です。
先日9月の3日から
愛媛の松山に
バーバーバトルってやつに行ってきました。


「バーバー?あぁ床屋さんね。
小さい頃近所の床屋連れてってもらってたわ〜
おじいちゃんが顔剃ってくれるやつね〜」
で、時が止まっている人!!


ぜひ、最後まで読んで
最新のバーバースタイルに
アップデートしてみてください!


The Battle of Barber

東京barbers主催のバーバーバトルの大会。
テーマ「フェードフリースタイル」
制限時間30分。
バリカンで刈り上げ、綺麗なグラデーションを作りつつカットやスタイリング技術を競い、日本一を目指す。

あいテレビ【公式】YouTubeチャンネル:09月04日より


ってやつです。(あってるかな?)
詳しくはこっち見てもらえるとわかるかも。

https://www.instagram.com/tokyobarbers_official/?hl=ja

Instagram @tokyobarbers_official

今回はそんな大会の中四国予選が
愛媛の松山であるということで行ってまいりました。



…。

「お前関係ないやん。」

はい、そうなんですが
実は私の家系が床屋家系でして
今回は弟が出場するにあたっての
モデルということで参加しました。
(なぜ私が床屋にならなかったのかはまた別の機会に)


一ヶ月以上前からこの日に備えて
仕込みもバッチリ!
いざ出発。


フェノー待合所

みなさん床屋ということで
定休日にあたる月曜に開催。
なので日曜のよる出発。
大分の臼杵港からフェリーで。

フェリーで仮眠しつつ、、

奥が父、手前が弟


愛媛松山上陸!!!

腹ごしらえを済ませて会場へ。

松山サロンキティ

着々と準備が進められておりました。
運営の方々お疲れ様です。

そしていよいよ開幕!
会場は超満員で皆さん待ちきれない様子。

一方、選手は控室に集まり
緊張と高揚で異様な空気に。
(私は居場所がない)


今大会は3つのブロックに別れてます。

Freshman Battle-キャリア4年未満

OYJ Battle-オーバー40age

そして

AREA Champion Battle
各エリアの勝ち残った1名が東京に集い日本一を決める

↑これに出場します。


まずはFreshman Battleから。
DJがイカした音楽流すなかスタート。

ほんとに4年未満?
ってくらいバチバチな感じ。
それぞれのスタイルでぶつかり合ってました。


ちなみに全体の8割はタトゥー入ってました。


いや、まじカッケー。
それぞれのスタイルもかっこいいんですが
何より16歳〜20代の若い人たちが
こんな熱く取り組んでる姿がとてもかっこいいです。


そんなこんなで出番が近づく…
(早くドリチケ使ってビール飲みたい…)


緊張でこわばる弟
控え室からの景色


そして出番。
ステージに上がっていく。

うおーすごい景色。
ただ髪切られるだけの私に緊張は全くなく
ただワクワクと高揚しておりました。

そしてスタート。
制限時間は30分
30分でカットやスタイリングなど全てを
終わらせないといけない。

緊張が頭皮から伝わる。
ガンガンの音楽、
たくさんの視線、
どんどん仕上がっていくライバル達…

そんな中でも落ち着いて?
刈り上げ、カット、スタイリングと進んでいき、、


終了〜


どんな顔すればいいかわからない顔

審査員の方々から審査され、
控え室に戻る。

できあがっった髪型はこんな感じ

正面
横から(姿勢悪いな)


終わった〜と安堵する弟。
お疲れ様。

そしてビールで乾杯し、
残りの試合を見届ける。

一般ピーポーには全て凄く見える。

中にはお子さんをモデルにしていたり
女性のモデルさんもいたり
ほんとそれぞれだな〜っと。


そして結果発表の時。

ドキドキ



…….。



負けました。

1位の方の喜び様
どれだけ本気でかけてきたか伝わりますね。
悔しそうに眺める弟。


freshman battle チャンピオン
OYJ battle チャンピオン


そのあとは懇親会に。

応援に来てくれた弟の彼女



次の日は早くにフェリーに乗り
四国を後にしました。




今回目の当たりにした
「床屋さんの熱」

名誉のため、知名度のため、お金のため、、

理由は様々あれど
今回参加されたすべての人に
「熱」がありました。

その個々の熱は
結果的に業界全体を熱くし
盛り上げていくんだろうと感じます。



バリカンの音が響く
タトゥーだらけの異様な空間の熱に火照り、
業界の垣根を越え、熱くなった自分は
月火と休んだ分の仕事を
刈り上げていく。
(うまい!)


お疲れ様!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?