見出し画像

DEEPはなぜ好調なのか/ぼんやり層がTHE MATCHを楽しむ方法

この記事はDEEPはなぜ好調なのか/ぼんやり層がTHE MATCHを楽しむ方法を語ったDropkickニコ生配信を編集したものです(語り:ジャン斉藤)


「DEEPの好調ぶりを語ろう」という配信タイトルをつけた自分が言うのもなんですけど、今度のビッグマッチにしてもマッチメイク的は通常モードですよね。いや、べつに物足りないと言ってるわけではないんですけど!(笑)。

RIZINとDEEPはやっぱり違う団体なので比較論はナンセンスなんですけど、最近のDEEPはカード発表のたびに「RIZINよりいい」と褒めたくなる雰囲気作りがうまくできてるところはあります。

このメルマガで口を酸っぱくして言い続けてきましたが、ボクは生まれ変わって格闘家になるなら絶対にDEEPを選ぶと。ファイトマネーは悪くないし、試合も定期的に組んでくれるし、RIZIN出場を配慮してくれるし、UFCやONEに快く送り出してくれるし、ケンカ別れしても許してくれるし、引退興行も組んでくれるし。……あ、生え抜きじゃなくてもDEEPファイターヅラできたうえに、DEEPと縁がなくても引退興行も協力してくれるんですけどね。佐伯さん、雑食すぎるでしょ(笑)。

ボクは00年代中盤から修斗、パンクラス、DEEPに良くも悪くも差はないと見てきたんですが、DEEPはいろんな意味で自由だから軽く扱われるところもあって。数年前は選手や格闘関係者から「DEEPはもう終わった」とか「佐伯さんのやり方ではダメだ」とか悪口がすごかったんですよ。「そんなに他と違いがあるのかなー」って疑問だったんですけど。たとえば選手が移籍するにしても、修斗やパンクラスの場合はスキャンダラスに語られないところはありますよね。DEEPだからイジられやすいところはある。フレンドリーさもひとつの味かもしれません。

【単記事購入よりお得!】過去記事まるごとセット/2022年5月
・“引退激勝”高阪剛16000字インタビュー
・岡見勇信が語る世界に勝つ方法「中村倫也にGSPの姿が見えた」
・一言多い有能コーチ・横田一則が語るRIZIN2冠のウラ側
・堀口恭司敗戦のポイント■解説・水垣偉弥
・臼田勝美インタビュー「念願のデビュー前に藤原組をやめたのは……
……などなど続々更新で600円!!

過去記事まるごとセット/2022年5月

ここから先は

4,114字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?