ABEMAvsU-NEXT、PPVファイター、大麻と格闘技…とは何か?
この記事はABEMAvsU-NEXTを語ったDropkickニコ生配信を記事にしたものですが、原型を留めていないどころか、インタビュー形式となっています(語り:ジャン斉藤)
――WOWOWのUFC中継が終わってどうなるかと思いきや、今後はU-NEXTが配信するというビッグニュースが発表されました!
斉藤 先日やったシュウ・ヒラタさんの配信のときに視聴者から「WOWOWのUFC中継がなくなってこれからどうなるんですかね?」という質問があったんですけど。ボクは「戦争が始まりますよ!」って返したんですが、こういうことでした!
――ABEMAとU-NEXTの配信戦争ってことですね。
斉藤 DEEPもU-NEXTでの配信が発表されて、UFC、ベラトール、グローリー、そしてポイントを有効利用すればRIZINのPPVもお得に見られちゃうという。WOWOWの場合はUFCのナンバーシーズだけだったんですけど、今度からは全大会・全企画が配信されるのでU-NEXTをフォローしておけば、UFCのすべてがチェックできるということですね。同じプラットフォームでUFCとベラトールが流れるのは世界でも日本だけなんじゃないですかね。
――しかも月額2000円ちょっとですごいことですよ!
斉藤 忘れがちですが、U-NEXTの格闘技侵略のきっかけはRIZIN LANDMARKなんですよね。あっ、詐欺で逮捕された美人市議が冠スポンサーだったRIZIN TRIGGERじゃなくてRIZIN LANDMARKのほうですよ。
――他の説明の仕方があると思います。
斉藤 配信特化型イベントとして始まったRIZIN LANDMARKの朝倉未来vs萩原京平が売れまくってサーバーがブラックアウトする騒ぎになりましたよね。あのときの反響からすべては始まったところはあると思いますよ。ライブスポーツは数字が取れるから、どのみち参入していたかもしれないですけど。U-NEXTのUFCオールコレクションの放映権料はそんなに高くないっていう説もあるんですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?