見出し画像

やっぱり2Gbpsは浪漫

NURO光 for マンションに変えてから熱に浮かされたように色々と試してみましたが、やっぱり気になるのは、公式でも謳っている「2Gbps」です。
ただ、どんなに速さを求めても、ガチャルーターでは「1Gbpsの壁」があります。
私はFPSゲームをやらないので、普通に使う分には1Gbpsですらオーバースペックですが、どうしても気になります。もはや浪漫なんです。
今回は、そんなお話です。


NSD-G1000Tが気になる

2023年12月29日からNURO光 for マンションの2ギガプラン(以下NURO光)に乗り換えました。2ギガを謳っていますが、ガチャで届くWi-Fiルーター(以下ルーター)の有線接続はどれも最大で1Gbpsです。私は、インターネットを主に有線LAN接続で利用しているので、当たりと言われているZXHN F660Pも届いたSGP200Wもあまり変わらない印象でした。

NURO光の貸し出しWi-Fiルーターリスト(参考:NURO光「ご提供する機器に関して」より作成)

ただ、SONY社の「NSD-G1000T」だけは違います。1ポートだけですが、下り2.5Gbps対応(上り1Gbps)なので、NURO光の最高速度に迫ります。
形も直線的でカッコイイ!
残念なのは、NSD-G1000Tを利用するには、「NUROスマートライフ」(以下スマートライフ)という有料サービス(初期手数料5500円・月額料金550円)に申し込む必要があります。

どうしようかと悩みネットで調べてみたところ、スマートライフに申し込んですぐ解約すればNSD-G1000Tが手元に残り、そのまま利用できることを紹介しているサイトや動画がいっぱい見つかりました。利用規約の第4条(ONU貸与及び拡張機能)第4項には、解約してもONUの交換は行わない(=そのまま利用できる)旨が記載されています。

第4条(ONU の貸与及び拡張機能)
4.利用者が本サービスを解約した場合、弊社は利用者に対し ONU を対象コースで指定される機器への交換は行わないものとします。

「NURO スマートライフ」サービスご利用規約より抜粋(2024.2.11)

サポートセンターに聞いてみた

NSD-G1000Tを入手する方法も調べてわかりましたが、やはり公式の確約が欲しいところです。ということで、NSD-G1000Tの利用(スマートライフの申込)にあたって、気になっている以下についてサポートセンターに確認してみました。

  1. 無線LAN機器の最大同時接続数
    念の為、NSD-G1000Tについて、サポートセンターと技術サポートの両方に確認しました。同時接続数は最大で32台とのことでした。

  2. SSIDの追加
    SSIDは、追加はできないようです。デフォルトの2.4Gと5Gで1つずつ、計2つしかないという回答でした。

  3. パブリックDNSの設定
    IPv6の設定ページにDNSを有効にする設定(ボタン)はありますが、IPアドレスを入力する場所がありません。DNSを有効にしたら何がどうなるのかを質問しても、有効にすることができるという回答だけで、結局、パブリックDNSが設定できるとも、できないとも、回答してもらえませんでした。

  4. スマートライフを解約した場合のNSD-G1000Tの扱い
    利用規約にあるとおり、スマートライフを解約してもNSD-G1000Tをそのままお使いいただけますという回答でした。
    「パブリックDNSを利用したい」とか「友人等の訪問者用のSSIDを追加したい」場合はどうなるのか質問したところ、NSD-G1000Tを別のルーターと交換してもらえるようでした。ただ、公式サイトに掲載してある古いルーターが届くのは困るという話をしたところ「今は、SGP200WかZXHN F660Pの2機種を送っている」という回答でした。

NSD-G1000Tは速度という点ではダントツですが、詳細な設定をしようと思ってもできないことが多く「かゆいところに手が届かない」という印象です。

やっぱり2Gbpsを使ってみたい

自分で調べたり、サポートセンターに確認した結果で言えば、ルーターを交換する必要はなく、SGP200Wで十分です。
しかし、世間のインターネットは10Gbpsに突入していますし、速いに越したことありません。そして、何よりもNURO光の2Gbpsが気になってしまいます。
スピードを求めるのは、もはや浪漫と言って良いでしょう!

さらに、運が良いのか、悪いのか、NSD-G1000Tが気になり出した1月下旬頃は、2/1から始まるAmazonセールとその先行セールが話題になっていました。2/1には楽天でもセールが行われます。
これを見たのが運の尽きです。
数年前まで2万円以上(と記憶)していた2.5G対応のスイッチングハブが、1万円を切っていました。ELECOM社のEHC-Q05MA-HJBは、6,000円台です。USBの2.5G有線LANアダプター(以下LANアダプター)も高くない。ついでにCAT6AのLANケーブルも安い!
これはしょうがないなぁと、スマートライフに申し込み、セール期間中に楽天やAmazonでポチポチしてしまいました。

全てが届いてから、配線をやり直し、ようやくセッティングが終わりました。
NSD-G1000Tのデザインが気に入ったので、壁掛けにしてみました。
この場所なら、白いボディがあれば選んでいたかもしれません。

壁掛けにしたNSD-G1000T

早速、有線LANとWi-Fiのスピードを測って、以前に計測したSGP200Wの数値と比べてみましたが、記事が長くなり過ぎるので、後日、投稿します。
(「浪漫の結果は?」に続く

クレームは最大のビジネスチャンス

前田隆正著『「身の丈起業」塾』光文社(2008年)第2章見出しより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?