通販の電話窓口は戦場だ

毎日のように家にいてテレビをつけていると思う。

「通販のCM多いなぁ」

今絶対コールセンター忙しいよね、と思ってツイッターで『通販 コールセンター』で調べてみたら、オペレーターとして働く人たちの忙しい、しんどい、みたいなツイートがたくさん出てきた。

そして昔通販受注のコールセンターでアルバイトしてたときのことを思い出した。
あれコロナ云々関係なくそもそもストレスが多い仕事なんですよね。

わたしが働いていたところは、いくつかの会社の電話を一気にとってて、何番が光ったら◯◯の健康食品、何番だったら◯◯の音楽CDの注文、みたいな感じで判断してそのスクリプトと受注表を用意して電話に出るって感じでした。
(パニックになりそう…と思ったけどこれは意外とすぐ慣れる)

ほんで勤務が深夜の時間帯だったのでそこまで電話が鳴り止まないよ〜ヒィ〜!ってことは無かったんだけど、その分変な奴からの電話がめっちゃ多いんですよね。

まず注文する気も無いのにダラダラ話し続ける奴。
これはお年寄りに多い。さみしいんだろうけど朝方とか通販番組の放送スケジュール的に回線が込み合う時間にやられるとマジで困る。積滞ランプがものすごい赤点滅してなお焦る。こういう人には「窓口が混み合っているので…」が通じない。日本語を喋れるだけで宇宙人なのかもしれない。

次に健康食品に対してケチをつけたがるやつ。
「おたくのこの商品ビタミンBが◯mg配合って書いてるけど本当なのかぁ?お前は自分の目で確かめたのかぁ?」
知るかぁ。そういうことは大元の会社に問い合わせてくれ。ここは注文受付窓口やねん。それ以上でもそれ以下でも無いねん。
こういうクレーマーみたいな人は大体おじさん。いわゆる団塊の世代ってやつ。大嫌い。
「俺は30メートルって書いてあるトイレットペーパーがほんとに30メートルあるのか全部解いて確かめたことがあるんだ!」って自慢げに言ってきたおっさんがいました。病気やそれは。

あとは女性オペレーターに卑猥なことを言うためにかけてくるやつ。
働いてるとだんだんこういう地雷が雰囲気ですぐわかるようになる。
あ、こいつイタズラだな。注文する気ない奴だなって思ったら速攻で「お届け先の住所とお名前からお願いします〜」と聞くようにしてた。注文する気無いから話をはぐらかして言いたがらない。そしたら「ご注文でなければ申し訳ありませんが失礼致します〜」って言って電話を切ってた。
でも一度だけ、怪しいけどちゃんとそれっぽい住所とか言うから対応していたとき、「次にお名前をお願い致します」って言ったら嬉々として「お◯んぽ!!」と叫んだおっさんがいた。ガチャ切りした。悔しかったけど笑ってしまった。
あとシンプルに自慰行為の最中に電話かけてきてはぁはぁ言ってる人もいた。
こういうのってホントにあるんだ…!とちょっと感動してしまったのを覚えている。
(気持ち悪いのには変わりないので絶対にやめましょうね。やったことある人はわたしが一生クソみたいな人生を送るよう心を込めて念じておきます)

あと多いのがシンプル無言電話を何時間も延々かけてくるやつ。
マジで何がしたいん??
ホントに何も言わないんですよ。「もしもし?もしもし?…お声が届いていないようなのでこちらから失礼致します〜」って切った数秒後にまたかかってくる。ほんで別のオペレーターさんが取って首かしげてる。
うっとおしいなぁ、ぐらいで別に危害を加えられる訳でもないし、かといってそれを2時間とか続けるから逆に心配になってくる。どんだけ暇なん?もう夜中3時やで?早く寝な?
一度何が楽しくてやってるのか聞かせてほしい。

あとお年寄りに多いのが、自分の家の住所がわからないのに商品を送れと言う無茶な人。
まぁお年寄りだしちょっとねぇ、アレなのかしらね…と優しく「近くに届いた郵便物とかありませんか?それ見たら書いてあると思いますよ」とアシストしたりするけど全く言うことを聞かず「なんだっけ〜?自分の家の住所なんか覚えてないよね普通〜」みたいなことを言い出す。
まぁまぁ書くときとかあるやろ。普段どうやって生きてんねん。
ほんで住所もわからないのに「とりあえず送ってよ!」で話をまとめようとする。無茶言うな。
あとは愛知県名古屋市◯◯区、と名前だけで届く!って言い張るおばあちゃんがいた。
まぁまぁ範囲広い!絶対無理ですって!
大丈夫だってそちらが言い張っても、もし地元の宅配業者さんがめちゃ有能でちゃんと持ってきてくれる人だとしても、そもそも住所に不備ありと判断されて商品発送できないですよ。

住所と電話番号は絶対何があっても必要なので(当たり前だが)、不安な方はお手元にメモを用意してから電話しましょうね。


あとは完全に声がおばはんなのに小学生の男の子設定で喋るやつとか〜
(「ママは今お仕事なの…」とかどう考えてもおばちゃんの声で言われる。これはもう怖かった。闇しか感じない)

補正下着のサイズどれにすればいいかしら〜って聞いてくるおばはんとか〜
(お前の姿形も知らんのにわかるわけないやろここは相談窓口じゃなくて注文窓口なんだよ決めてから電話してこいアホ)

バッグの色は赤と黒どっちがいいかしら〜とか
(だからここは相談窓口じゃなくて以下略)

めんどくさい電話がたくさんあったなぁ〜。

あ、ちなみに「電話が全然繋がらないじゃないか!どれだけ待たせるんだ!」ってキレるおじさんおばさん。
あんたみたいな奴がたくさんいるからひとつひとつの電話が長くなっちゃうだけなんですよ。
注文するもんちゃんと決めてからかけて、必要なことだけ喋って電話切れば混雑は減ります。待ち時間も減ります。
嫌な思いしたくないならまず自分の行動から改めましょうね。




てかいい加減ネット通販覚えなはれ!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?