吐き出さずにはいられなかった

‪今唯一残された収入源のイタリアンレストランの仕込みのアルバイトに行ってきた。ここ数週間はテイクアウトだけで営業してるらしい。‬
‪外に出るのに抵抗あるけど、やる仕事はパック詰めとかで接客は無いし、終わってすぐ帰ればまだマシか…帰りだけでもバス乗るの怖いから30分ぐらいなら歩こうかな…とか考えながら西荻窪の街に着いたらまぁ人だらけ。
缶ビール片手に歩いてる若い子達、ブラブラ歩いてる親子の小さい子供はマスクもしてない。飲食店のテイクアウトにぎゅうぎゅうで‬群がるおばはん達。和菓子屋さんに行列。

‪え、まだ自分は大丈夫って思えるん?‬
‪ねぇそこのご両親。絶対に子供を買い物に連れて行かなあかん?‬
‪お父さんお母さんと子供みんなで出かけるより、例えばお父さんが家で子供見てお母さんだけ買い出しに出るのは絶対に無理なん?‬
‪子供が可哀想だからってのもわかるけど、外出させるのは別に混雑したスーパーじゃなくて広めの公園とかではダメなん?‬
‪和菓子でおやつを買うのって不要不急の用事?‬
‪テイクアウト買うのはいいけど人集まってて距離近いなぁとか思わん?‬
‪これら行動、自分は大丈夫って思ってる以外の何なんだろう?教えてほしい。‬

‪これで感染したら「自分がこうなるとは想像もしてませんでした…こんなに辛いなんて」とか言うんだろ?もうこんなにニュースでやってんのに。‬
‪医者に助けてって言うんだろ?もうこんなに医療現場が限界だって言われてるのに。‬
‪その前に自分でできることはやれるだけやろうと思わんの?‬

‪お笑いライブできなくなって会場のキャンセル料で首回らなくなってる人、‬
‪アルバイトが無くなって収入を失った人、‬
‪コロナで苦しんでる人を近くで見ているから、わたしは早く、少しでも早く終息に向かって欲しいと思っているけど、世間の人たちにはまだそこまで考え及ばない人が沢山いるんだなぁと思ったら悲しくなってしまった。‬

‪自分がしんどい目にあってから、大事な人が死んでからでないと実感できないんだろうなぁ。‬

‪わたしはそれを想像しただけで辛いし悲しいからできる限りの自粛をします。‬

‪家にいたいけどお仕事を休めない人たちの感染リスクが少しでも下がるように、動かないでいれる人は家に居ようよ。‬
‪自分達の今後の生活がどうなるかもわからないのに、店閉めて少しでも感染防止に協力しようとしてるお店や企業の努力を無駄にしないであげてよ。‬

‪ほんとに街に出るのが辛すぎる。‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?