見出し画像

美大は遊だが役に立つ

ちゃ~らちゃらりら
東北芸術工科大学のみくりこと斎藤天音です!(怒られる笑)
私の通う通称芸工大の授業の魅力を紹介します!!

美大ってなんじゃ?

正確に言うと藝術大学である芸工大。
総合大学の経済や科学などの授業と違って楽しくお絵かきや工作やってて楽ちんそう~。
いやいや美大なんか行ったらそんなことばかりやってて就職したら大変そう、、、
なんて思われていますよね?

甘~~~~い!
やまりの栗むし羊羹より甘いよ小沢さん。

芸工大の授業は遊びじゃありません。本気(ガチ)です。
その分めちゃめちゃ楽しいです!
その学びは深く、そして一般社会で大きく役立ちます!

中高生のみなさん!保護者のみなさん!総合大学に勝るとも劣らない授業内容を知って安心して進学してください!
芸工大生はもっと学んでいい成績とって社会で活躍しましょう!

芸工大に通えないみなさんはただただ羨ましく思ってください!笑

動画で詳しく紹介しているのでぜひ観てくださいね!

【芸術平和学】

今は科学・工学が発達して便利な世の中。でも公害や戦争、貧困問題など、「平和ではない」世の中なんです。
課題は何か、藝術の力でどう解決していくべきか。科学技術を人間の手に取り戻して、世の中を平和にするための藝術の役割は何なのかを考えます。

【想像力基礎ゼミナール】

「想像力」を培うことを目的にしている授業です。想像して課題発見をしてから適切な出力(Output)をできるようになります!そのために様々な方法で『想像力』を鍛えます。

【日本語表現】

藝術大学なのに、「日本語表現」が必修授業になっています。
人は意図や意思や感覚や感情を伝える時にかなり言葉に頼るからです。
意識せずに使ってきた日本語の表現を一回見直して、伝える力をつけるためです。

~おまけ~

【映像・画像系】

世界で初めてのドキュメンタリー映画、洞窟の壁画、日本最初のテレビCM、日本現存最古のアニメ、どんな作品だか知っていますか?
解説付きで紹介しています。知っていたら少し自慢できるかもしれません。

【コンピュータ基礎演習】

超初心者向け授業で私は必要なかったので、授業を受けずに課題提出で評価してもらえるように交渉してOKもらっちゃいました。その成績は如何に!?笑
藝術大学に限らず大学では個性に合わせて柔軟に対応してもらえる可能性があります!

【まとめ】

いかがでしたか?

藝術大学が趣味のお絵描きのためにあるわけじゃないということが少しはお分かりいただけたでしょうか?

人類史上完全な平和状態は1度もありません。
あまりにも難しい夢なのかもしれません。

でも藝術大学・総合大学・単科大学・短期大学に関わらず学生達はそんな明日への夢を抱いてがんばっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?