見出し画像

みんなでことわざ図解

今回のお題
「情けは人の為ならず」
もやもや〜と頭の隅っこにありながら
手が動かずに〆切り日!
書いては捨て書いては捨て
時間がない!

出典:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「情けは人の為ならずとは」 (https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/3943.php)


人のために何かをする
自分が行動するキッカケが情け
たとえ成果がなかったとしても
自分が行動できたことで自分の為になる
人のために何かをしたら
リアクションがあり
一緒にできることが見つかった
自分のために何かをしても
その行動からはなかなか広がりがない
自分の為と思いながら
人のために何かをしていることに
気がついていない人
それは楽しいことをしている人
何の為は大事だけど
時々気にするぐらいがちょうど良いかも

出典:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「情けは人の為ならずとは」
(https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/3943.php)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?