見出し画像

(ゆる日記)自分が見たバーチャル蠱毒

はじめまして。さいたまにすとです。
つっても俺のことは大抵Twitterで見てるだろうから、新鮮さは皆無でしょうけど。まあほら、ここでは、ってことで。

ところで突然どうしたんだと言いますと、この2週間程度の間にいわゆるバーチャル蠱毒ってやつにドハマりしてしまいまして。
脳味噌の中身を整理しようと思って、自分が体験したことを書き残すためにnoteに新規登録してみました。
あくまで自分視点の随筆ですので、蠱毒全体を俯瞰したものではないことを御了承下さい。ユイと林檎界隈以外については基本ノータッチです。
考察とかそういうのは全く含まれていません。みんな頑張って考察してるから、こういう緩いノリの日記は逆に新鮮じゃない?

なお、ユイナナとやまいけさんの関係については、他の人が書いてくれてると思うので、そちらを参照してください。
ほんとにやまいけさんは凄い人だよ。ちょっと他人との距離の取り方が変わってるだけで。

2018/11/22(木)

9月頃からVtuberにハマっていたワイ将、
最強バーチャルタレントオーディション~極~』の名前を初めて知る。
バーチャル蠱毒」と呼ばれているのに納得。近寄らんとこ、と思う。
但し、蠱毒というのもオタクの過剰表現だよな、と多少冷めた目でも見ていた。
九条林檎No.5(後に林5様と呼ばれる)はちょっと凄い(小並感)と感じるも、暫く話題から離れる。

2018/11/24(土)

推しのVtuber『エルセとさめのぽき』の片割れ、ぽきさんがTwitterでプチバズっていたのに便乗し、「さめのぽきだょのうた」を作曲、投稿する。
そういえばこれニコニコに投稿してないや。「まぐろたべたい」の親戚みたいなものなのに。
そこそこいいねされ、調子に乗る。

2018/11/29(木)

歌を気に入ってくれた方をいいねしたりフォローした結果、やまいけさんに遭遇する。
バ美肉猫耳Vtuberという属性つよつよな上にFGO480連ガチャ配信をしており、なにこのひとやばい……と見に行ったのが運の尽き。
彼女は蠱毒参加者、結目ユイNo.7(以降ユイナナと呼称)に26万円もの課金を行っていた。最推しではない相手にどうしてそんなに入れ込めるのか、その思い切りの良い金額はどうしたら出せるのか。震えた。
なおここでの課金は蠱毒参加者に一切還元されない。ゲスいぜSHOWROOM。

予選落ちする気だったユイナナがいきなり予選突破ラインに引き上げられてしまい混乱する様を目撃。
蠱毒の規約では他者とのコラボ配信がNGだそうで、結果として相互に相手の配信を見ながら喋る謎の状況が発生。例えばユイナナがやまいけさんの配信についたコメントを読み上げてしまうが、視聴者も二窓しているので問題なく通じる。
更には相手の配信音声を自分の配信に乗せてしまう珍事が相互に発生。やまいけさんは配信のアーカイブを残さず、ユイナナ側はそもそもSHOWROOMがアーカイブが残らない仕様のため、この規約違反は闇に葬られた。伝説に触れてしまった……。

そして20時に蠱毒の予選期間が終了。他の蠱毒参加者は必死に応援を募ったり泣いたりで視聴者の感動を誘ったそうだが、ユイナナの視聴者はそうなる気配が微塵もなかったのが印象的であった。

2018/11/30(金)

予選結果発表。ユイナナが5位となり本選に滑り込む。
しかし当初5人とされていたユイの予選通過者数は「審査員特別賞」という形で6人に増え、ユイナナとやまいけさんが『金で買った本選出場』などと叩かれる事態は回避された。

この頃はまだユイナナしか見ていなかったため、オーディションの規約に則って戦っている人達のことを知らず、オーディションをぶっ壊すのが一番面白いのでは、と斜に構えていた。

この日もユイナナの配信を見る(時系列合ってないかも)。こいつはヤバい、との感情に打ちのめされる。あまりに面白いので直接貢ぎたくなる。だが無重力マッサージ機(20万円)をねだられ、「それはやまいけさんに買ってもらえばいいんじゃないかな……」と日和る。
これこそが蠱毒参加者からの初めてのリプライであった。なんてこった。

ランキングデータをまとめているのがIOSYS古参リスナーの二本で千円さんであることに気付く。彼は本選終了までデータを更新し続け、視聴者から好評を得ることになる。

ぼちぼちとオーディション参加者からのいいねや被フォローが集まり始める。

2018/12/1(土)

今週は #さめのぽき #チュケチュケプリプリィ の2本立てで生きてる、との認識に至る。後者のタグはユイナナがやるトゲピーの物真似。他の著名な物真似は「無くなりかけのマキロン」。ヤバい人である。

夜はBS日テレの「のとく番」と、獅子神レオナちゃんの歌生配信を見る。ケリンのランキング8位に大草原。
その後だったか同時だったか、ユイナナの配信を見る。
セサミストリートのエルモの真似イキリトコピペ連打に腹筋が死ぬ。思わずタコ(108円)を投げる。たぶんSHOWROOM初課金。
この時既にユイナナは本選最終日の録音配信(※規約違反)を考えていた。

2018/12/2(日)

つぶやいたら九条林檎様No.5(林5様。このオーディションにおける圧倒的カリスマ)にいいねされてビビる。

確かユイナナの配信は無し。適当に他の参加者の配信を巡る。
やまいけさんがクレカの使用可能額を上限まで引き上げていてビビる。

夜、これまでのユイナナのネタを詰めた曲を作り始める。

2018/12/3(月)

ユイナナ、から配信。アホである。昨日やれ。仕事なので聞けるわけがなかった。

昼のうちにユイナナとDWU(浅瀬)嬢の接触、そして垢バレが発生。ネタが増え過ぎて歌詞に詰め込みきれなくなったので作曲を断念。やってられるか!

夜、ユイナナが配信しないので結目ユイNo.10(以下ボスと呼称)の配信を見る。あっ、これが普通のオーディション参加者なのか、と目が覚める。

2018/12/4(火)

ユイナナ的には本選最終日。23時配信開始を予告

やまいけさんが本格的に病み始める。ユイナナからのリプライに名言「未来で待ってて!」が登場。しかしユイナナの言動からしてちっとも信用できず、やまいけさんの病みが止まらない。俺も思わず涙。
といいつつ「ユイナナちゃんには一旦逃亡してもらって、数か月したら突然Vtuberとして登場して、捜し続けてたやまいけさんをゲストに呼ぶ、とかなったら物語として最高だけど、実際そうなったらやまいけさんが途中で心労でダウンしそう」などと発言し、やまいけさんの心労をいたずらに増やす。

そんなやまいけさんはユイナナとの縁を繋ぎたい一心でDWU嬢にSwitchをプレゼントする。
なおDWU嬢、流石にキモいと思ったのか後日そのSwitchを未開封で売却。笑うしかない。

そして運命の23時。この配信はニコニコにうpされているので各自見てください。
最初の声劇はまだ良かった。録音を流すのはこれまでも何度かあったから。
だけどその後、喋るのかなーと思ったらおもむろに"ゆっくり"で「ワタシハジユウダワタシハジユウダ アハハハハハハハ」なんてやられたものだから、俺も脳がバグってしまった。
泣いた。叫んだ。あんた最高だよ!!
それから、ユイナナに逃げられたやまいけさんを想って涙した。

IOSYSの夕野ヨシミ(しゃちょう)さんも蠱毒を追っていることを知る。
IOSYSファン老人会の俺、単純に喜ぶ。

気分が高揚して眠れないので結目ユイNo.12(以下ユイーンと呼称)の配信を聴く。
スナックのママという設定で1時間喋りきる姿勢に惚れる。というか単純に声質が好みだった
初めて蠱毒でちゃんとした推しができた瞬間である。遅い。

2018/12/5(水)

……ユイナナの奴、夜中のうちに転生垢を用意しやがった。心配させよる。
そして元の垢は名前を---にし、アイコンを黒塗りに。
でもその状態でエゴサするの面白すぎるんでやめてくれませんか(もっとやれ)。
転生垢のbioが輝夜月のイメージに寄りすぎていた為、いらぬ誤解を招き、林5様まで戸惑う事態に。昼までに変更された。

俺が朝起きる前に配信していたユイーンが、視聴者のヨシミさんにIOSYSファンであることを熱烈アピール。
IOSYSファン老人会の俺、後から知って単純に喜ぶ。

ユイナナ転生垢(以下、誰かが考えた名前「千代家ぷりり」を名乗るのでそう呼称)にamazonのほしい物リストが貼られる。すると1時間以内にリストがほぼ空に。やまいけさんはSwitchを贈り、念願の直接貢ぎを達成する。全やまいけファンが涙した。
なお俺もハリボーを贈った。

本戦は20時まで。俺は昨日に続いて19時半過ぎにユイーンの配信へ。
ユイーンずっと泣いてた。タワーがぼこすか建った。俺も思わず花束とタコを投げた。
熾烈な課金合戦。20時ちょうどの終戦。最終順位は推測不可能な接戦。
熱気冷めやらぬ中、「九条家の食卓」が開催。さっきまで戦っていた筈の九条林檎の5人がリレー方式で配信という、どうしたらそんな和気藹々とした雰囲気になれるのか不思議に思いつつ視聴。
九条林檎各人はのびのびと配信していた。全員個性のベクトルが異なるし地力もある。林5様がいなかったらこちらも激戦だったであろう。
それと、配信中5分間だけオーディション参加者以外のコメント投稿を禁止する時間を設けていた。視聴者もそれに従う。完璧な統制っぷりに慄いた。
何故林5様は運営側ではないのか。もしかしなくても凄い人である。もしかしたらキャラの設定通り吸血鬼なのかもしれない。
ユイーンも配信を閉じられず長々と続けているので、二窓で聞き続ける。時折ユイーンが林檎様から呼ばれる。遊びに行ったりこっちに来てもらったり。
結局ユイーンの配信は深夜1時過ぎまで続いた。

2018/12/6(木)

千代家ぷりりのTwitterのフォロワーがどんどん伸びる。奴の才能に嫉妬。

流れてきたツイートを見て、やはり皆バーチャル蠱毒はとても楽しかったけど二度と開催してほしくないと思ってるんだなぁ、と苦笑。

やまいけさんが、IOSYSがユイーンのテーマソングを作るらしい、との誤情報を流し、ユイーンが嬉しさのあまりフリーズする。
夕野ヨシミさんが疑問顔アイコンだらけのツイートで反応。「お仕事として頂ければ」と急に営業モードになる。笑う。
歌唱ユイーンで作詞作曲IOSYSの曲が出来たら号泣するなぁ、と思う。そこまで蠱毒にのめり込んだ自分に驚く。
色々書いてるけどユイーンを推し始めたのは一昨日である。

それにしてもヨシミさんにまで弄られるやまいけさん、知名度の上がり方が半端無い。投資額に見合った自己PRが出来ている。

二本で千円さんが最終獲得ポイント一覧を更新。林5様より稼いだ人が5人もいるという地獄ぶりに恐怖。

ユイナナについてまとめられた記事が登場。蠱毒を知らない人にも奴の奇行が伝わり始める。

最終審査通過者が発表。結局上位3人ずつ通過させるグダグダ運営に正直草。
蠱毒を最初から追っていた友人に解説を受ける。こういう時は本当に信頼できる人である、頼もしく思う。

20時半からIOSYSぬるぽ放送局#691を視聴。
ユイーンは20時までのつもりの配信を閉じられず、そのまま二窓体制へ。
開幕からバーチャル蠱毒の話題になる。MCのヨシミさんも本格的に見始めたのがごく最近で、しかも知っていたのがボスとユイーンだった為、ほぼ結目ユイの話しか出ない……かと思いきや、二本で千円さんがしたためた渾身の長文メールをたくやさんがほぼ全部読む。参考になるレポートだった。
その次に俺のメールが読まれた後、ユイーンのメールをヨシミさんが読む。
裏で配信中のユイーン、絶頂

ヨシミさんはバーチャル蠱毒のシステムを結構気に入っており、また運営側は蠱毒を通常のアイドルオーディションと同じようにしか考えておらず、携わる人も他の業務と掛け持ちでやっているのではないか、と推測した。
蠱毒参加者も視聴者も一様に感じている、運営のガバガバ感。

DWU(浅瀬)嬢がやまいけさんの贈ったSwitchを秋葉原の駿河屋に売却する動画を公開。
自分からネットの嫌われ者になりに行く姿勢は確かにインターネット老人会っぽいが、その割にホワキャンの版権無視Tシャツを映して喜ぶなど底の浅さも露呈する。やっぱ浅瀬でいいわこいつ。

九条林檎No.9(Q様)の転生垢を見つけてフォローする。なかなかテンションの高い人であった。
ユイーンのショタ声、ユイ君に悶えていた時がやっぱり本性だったのね。

俺はこのブログを書き始め、盛大に夜更かしする。

2018/12/7(金)

最終審査への交通費が支給されることになった、とボスが公表。
交通費くらい最初から出せよな○○運営。

ユイーンの夜配信は時間が合わず聴けなかった。
せっかくなので22時からボスの配信に参加。当然やまいけさんがいて、皆に弄られる。
「IOSYSは私の推し辞めたからもういいんだ」などの冗談が冴え渡る。

コラボ配信が禁止なのは蠱毒の規約ではなくSHOWROOMの規約とのこと。Vtuberとはスタンスが異なるということか。

ボス、「また来週」と強気な言葉を残して去る。
果たしてどうなることか……

千代家ぷりり(フォロワー2500人)、ほしい物リストを悪用されて業務用シゲキックスが2箱も届く。いやまあ砂とかカラーコーンじゃなくてよかったね。

2018/12/8(土)

千代家ぷりり、親にその名前がバレる。
Amazonから大量に荷物が届いたのが原因の模様。草。
更に「のばん組」のとりいPにフォローされる。本当に奴は何者なんだ。

九条林檎No.8(くるぶし)の転生を確認。またしてもほしい物リストが一瞬で枯渇した模様。そして高額商品が購入済みになると真っ先に疑われるやまいけさん。

二本で千円さんが一昨日のぬるぽ放送局を書き起こした記事を投稿。
力作だが、俺の送ったメールまで載っており恥ずかしい。

夜配信、ユイーンの限界ラジオ(仮)を視聴する。
……20時からのはずが始まらない。林5様の配信にお邪魔しながら待つ。
林5様によると、蠱毒運営は面接前日である今日になって最終面接参加者にアンケートを配ったとのこと。面接会場に移動を始めた人もいるだろうに、ガバガバっぷりは相変わらずの模様。
それにしても明日面接をして明後日からタレント活動開始ってどうなんだろうね。

結局21時10分頃から開始。

マシュマロ読み上げの際に必ず送った人を特定するのは謎文化すぎる。

初めてお姉ちゃんっぽいところを見た、というコメントにキレる。姉要素が無いというのは地雷だった模様。ヤンキーン助かる。

夕野ヨシミさんの名前が出る度にデレる。「ヨシミさん独身だよ」という謎情報(俺発信)を聞いて更にデレデレに。限界オタク極まっててかわいい。

一人で何役でもできるユイーン。ミニアニメとか作ってみたいとのこと。
カギさぁぁぁぁんお仕事でぇぇぇぇす

この3週間が人生で一番楽しかった、と言い切るユイーン。

おめがリオの物真似が上手すぎる。

溺れるボーちゃんの物真似が上手すぎる。
それ以上にしんのすけの物真似はもはや本人。

ユイーンファンDiscordに参加。

深夜の告白→えんだぁぁぁぁぁ→重婚だー は草。

蠱毒イベント終了後の心配をする。本選が終わったことで結構人がいなくなったらしい。

俺、寝落ちする。

2018/12/9(日)

風邪を引いた。寝ながらTLを追う。

……一日中TLと配信を聞いてたはずなのに、記憶がほとんど無い。

深夜にユイーンがタイヨウノハナ、行列のできるえーりん診療所、メルヘンデビュー!を歌っていたのだけは覚えている。
あとビール何本も飲んでたね。
そして俺は寝落ち。
深夜3時まで続けてたんですって。そりゃ全部聞くのは無理だわ。

後から自分のつぶやきを確認したところ、21時過ぎからユイーンのお疲れ配信が始まり、15人以上の参加者が集まっていた。
その前にボスの配信にもお邪魔していたんだ。ようやく思い出した。

2018/12/10(月)

結果発表日。
しかし朝になっても何時に発表になるのか誰も知らない。林5様でさえも。
やきもきしながら仕事。

昼過ぎ。ようやく17時に発表との告知。運営ちゃん4日ぶりのツイートである。もうちょっと広報を頑張って。

結果発表。ユイーンは落選。ボスが結目ユイの魂に収まった。
こう書くとやたら仰々しいね。

まあ実はそんな気がうっすらしてたんだよね、と誰にともなくつぶやき、ユイーンファンのDiscordへ行ったり、参加者が集まって遊んでいる人狼を眺めたり。

あっ、公式番組を見るのを忘れた。勝者の晴れ姿をいきなり見逃してやがるよ。
俺もこのまま蠱毒を思い出にして、いつか忘れていくのかなぁ(頭痛がするので物事を深く考えられない)。

だが林5様が来週を待てというのが気になる。

やまいけさんや夕野ヨシミさんと少し喋る。

--------

ひとまずここで〆ます。

蠱毒参加者、運営、視聴者の皆様、お疲れ様でした。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。