見出し画像

我慢できなくなりました。2B参戦可能性について思う存分語ります。【スマブラSP】

 初めまして。熊本でスマブラやってるせぞんです。
先日、追加DLCの5体目、鉄拳から「カズヤ」が参戦しました。それと同時に、ダンテとロイドのMiiコスチュームも追加されましたね。これは、ライバルが消えて2Bの参戦可能性が爆上がりしたのではないかと思い、ニーアオートマタへの愛が爆発し抑えきれなくなったので、自分の中の思いや考察を書いて行きたいと思います。

 こういった投稿は初めてなので、読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします🙇

【目次】

○2Bのゲームってどんなの?
○参戦の可能性について
 【2B参戦の希望】
 【2Bが参戦しない可能性について】
 【小話1:ヨコオタロウさんのこだわり】
 【小話2:桜井さんとヨコオタロウさんの意外な接点】
○もし参戦したらどうなるか
○まとめ




○2Bのゲームってどんなの?

 2Bが登場するゲームは、「NieR Automata」というマルチエンディングのアクションRPGです。突如現れたエイリアンによって、人類が月へと追われ荒廃した地球が舞台となり、地球の奪還を目指すべく造られたアンドロイド兵士で構成される「ヨルハ部隊」と、エイリアン側の勢力である「機械生命体」との戦争を描いた物語。戦いの中で、主人公であるヨルハ部隊員「2B」「9S」達が、世界の真実と自分たち機械の存在意義について知ることになります。

 かなり作り込まれた繊細すぎるストーリーや設定(俗に言うヨコオワールドってやつです)、神秘的を具現化したかのような綺麗なフィールドとBGM、爽快なアクション、そしてグラフィック、何よりキャラデザイン…。まだまだ語りたいことはたくさんありますが今回は抑えて、とりあえず3週目からがアツいことと、小型剣ヘビー長押しの構え直しモーションが好きってことだけお伝えしときます。




○参戦の可能性について

 巷では、よくソラやクラッシュ・バンディクー、アマテラス、バンワド等、そして2Bが挙げられます。人気投票でも上位のキャラクター達です。
しかしやはり、SSBU最後の追加DLCファイターとなると求められるものは相当大きいと思います。その上マイクラセフィロスホムヒカ鉄拳と大物4名、頭のおかしいハードルの高さの中での参戦ですから、前述した中だとソラ、2Bのどちらかなのでは?個人的には思っております。




【2B参戦の希望】

 ただ気になるのが、スクエニ枠が既に埋まっているということ。本来であればソラ2Bと肩を並べるべきであるハズのセフィロスが、既に参戦しているという事実です。これは「スクエニ枠はもうなくなったから、ソラは参戦できないよー」「セフィロスはキンハーにも出演してるし、実質キンハー参戦してるよー」ってことなのかもしれません…

 ここで、「えっ、ニーアオートマタもスクエニのゲームだし無理なんじゃないの?」って思った方も多いと思います。僕もそう思っていました。しかし改めて調べてみると…

そう、開発元だけで見ればプラチナゲームズ枠なんです。

 他の参戦ファイターも確認してきましたが、どうやら開発元の会社で枠を区別しているみたいでした。これに気がついたが故、この記事を書くに至った次第でございます。ただ発売はスクエニからなので、ちょっとこじつけ感はありますが…。発見した時は、某十字の裂け目からイニシエノウタ(原作BGM)が聞こえてくるシーンが脳内に流れてきました。

 また、2Bは格闘ゲーム「ソウルキャリバー」とのコラボもしっかり果たしています。ニーアオートマタの前作にあたる、ニーアレプリカントのリメイクも最近発売されましたし、ニーアは10周年。ここまでくると、本当に2Bが参戦するのではないかと思ってしまいます。

しかし、これまでの期待を全て覆すような落とし穴が…




【2Bが参戦しない可能性について】

NieRシリーズは、1度も任天堂と関わったことがありません。

 任天堂と何らかの関わりがなければ参戦できないという、スマブラの参戦条件をそもそも満たしていないのです。もし参戦するならば、参戦と同時期にNieRシリーズのSwitch移植版を発表しなければならないということで、やや参戦へのハードルが上がってしまいました…

ただし、ソラを参戦させるにはそれ以上にハードルの高さを求められると思うので、もしかしたら予想の2体とは全く関係ないファイターである可能性も全然あります。なんにせよ、期待されてるファイターが参戦するのは嬉しいことですよね!これで全くの新作キャラとか来ちゃったらかなりショックですが……

ここからはちょっとした小話をば。




【小話1:ヨコオタロウさんのこだわり】

「他人と同じことを繰り返すのは意味が無い」
「あえて外枠を与えることで、枠の外へ出た時の時の開放感=自由を感じさせる」

 ニーアオートマタのディレクター、ヨコオタロウさんが大事にしている考え方で、ヨコオさんのこだわりだそうです。もしかすると任天堂や桜井さんに「これまでの参戦条件の枠を超えるような演出を…」なんてお願いしたのかも知れません…(超妄想)。でもマジでありそうなんですよね…




【小話2:桜井さんとヨコオタロウさんの意外な接点】

 TGS(東京ゲームショウ)にて、太鼓の達人のどんちゃんをデザインされたヨコオタロウさんの奥さん、横尾有希子さん。桜井さんを指さして、

スマブラだーーーーー!!

と叫んだそうで…😳 後日ヨコオタロウさんが謝罪された、というエピソードをtwitterで見かけました。これが吉と出るか凶と出るか…このエピソード面白くて好きですw




○もし参戦したらどうなるか

※注意 ここから多少のネタバレと、原作ファンにしか分からない要素が多く出てきます。

 まず、ニーアオートマタの技やアクションをスマブラに落とし込む、ということ関しては問題ないと思います。2段ジャンプや復帰技、DA等に該当しそうな技もちゃんと用意されていて、いくつかのDLCお祭り要素にも心当たりがあります。(A2がカラバリに来るならバーサーカーモードとか、ポッドプログラムとかオーバークロックとか。)というか1度格闘ゲームにゲストキャラとして参戦していたのが、2Bをスマブラに落とし込みやすい何よりの証明だと思います。
原作で小型剣1強みたいなとこあったので、立ち回り強キャラになりそうなイメージが強いのですが、初期装備的に大型剣を組み込みそうなので、足速いベレトスみたいな感じになるんですかね?復帰弱く作られそう…。(ちなみに原作だと下降攻撃キャンセルと自爆キャンセルを絡めてとんでもない上昇が可能でした。横移動は相当上手くやればほぼ無限に進んだり…。😨)

 原作再現要素ですが、アピールでポッド撫でてくれたらうれしいですねー。一定回数やったら特殊セリフとか、コマンドで9Sと通信とか…。カラバリでは、カイネ衣装とかA2とか来て欲しいです。あとスカートの中のアレは、もともとアレではないらしいのでただ黒くなるだけですかね。太もも隠れちゃうかな?

 追加楽曲も楽しみですね!個人的にはエミール/絶望とイニシエノウタは外せません。(どちらも前作の曲ですが。)戦争ト戦争が流れても意外と面白いかもしれません…。参戦PVはイニシエノウタでかっこよく、もしくはカイネ/救済とか壊レタ世界ノ歌とかで切なくキメてほしいです!

 ただ難しいのが最後の切り札。9Sとブラックボックス反応で自爆か、はたまた飛行ユニットか、ポッドプログラムは切り札になるのか必殺技になるのかetc…。参戦確定してないのに考えるだけでアツくなっちゃいますね。

ここまで期待値を上げてしまうと、参戦しなかった時相当落胆しそうなので嫌だったのですが、やはり少しでも可能性が上がってしまうと抑えきれませんね…。




○まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回は初投稿ながら、欲と熱を抑えつつ漏れつつ書いたので本当に読みにくい文になっているかと思います。申し訳ありません🙇最後のDLCファイター発表までまだまだ時間はありますが、とても楽しみですね!僕はこの記事で熱を発散できたと思うので、これからは参戦しなかったときのショックに備え2Bに対する期待値を下げつつ、短冊に「2Bが参戦しますように」とお願いしつつ、オートマタ、スマブラを楽しみながら頑張ろうと思います。(せめてmiiコスのエミールヘッドくらいください。)
最後まで読んでいただき、

本当に…本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?