見出し画像

注意喚起です。

こんにちは皆さん、今日は皆さんに少し気を付けていただきたいことがあります。
最近、私達のnoteやXの画像が「sotwe.com」という海外のサイトに無断で使用されてしまいました。このサイトでは、私達の画像を不適切なコンテンツや広告の誘導に使われており、とても驚きました。

自分の大切なコンテンツが許可なく利用され、不適切な形で表示されることは誰にとっても不快な経験です。今回の経験から、いくつかのポイントをお伝えしたいと思います。

詐欺サイトの特徴

  1. 運営者情報が非公開:

    • 詐欺サイトでは、運営者情報が非公開であることが多いです。信頼できるサイトは通常、透明性を持って運営者情報を公開しています。

  2. 不審なコンテンツ:

    • 「sotwe.com」では、フィッシングやマルウェアのリスクが指摘されています。こうしたサイトは、不適切なコンテンツや広告を掲載し、ユーザーを誤った情報で誘導することがあります。


予防策と対策

  1. 個人情報の保護:

    • 信頼できないサイトには、個人情報を入力しないようにしましょう。特に、クレジットカード情報や住所などは慎重に取り扱ってください。

  2. ウェブフィルタリングソフトの利用:

    • 不正なサイトをブロックするためのソフトウェアを使用することも有効です。

  3. 公式機関への通報:

    • 不正行為に気付いた場合は、速やかに公式機関や関連サービスプロバイダーに通報しましょう。今回はGoDaddy、Cloudflare、Google、Yahooに通報しました。


最後に

インターネット上には有益な情報があるのは言うまでもないのですが、それと同様に多くの信頼できないサイトも存在しています。常に最新の情報を確認し、適切な対策を講じることで、自分自身を守ることができます。今回の私達の経験が参考になれば幸いです。