見出し画像

今年のフェスは、今後の音楽業界の命運を握っている

今年の音楽フェスは、コロナ後の音楽ライブカルチャー復興の鍵になると思います。その理由を、今回はまとめます。


様変わりしたビバラロック

ビバラロックに行ってきました。今回で4回目になります。

コロナ後初のフェス。というかライブ自体、行くのが久々。
ただやはり、今回は今までとは大きく雰囲気が違いました。

画像1

いつもだと出店やグッズ関係で人がごった返してる入り口付近は、なんだか寂しい雰囲気。


画像2

ステージ最前のスタンディングエリアは事前予約制&マスで区切られており、普段と違う光景。


画像3

スタンドは全席一つ飛ばし。
(間の席は全部、座れないように張り紙がしてありました。準備大変だっただろうな・・・)

フェスの醍醐味?とも思えるお酒も今回は完全に禁止。
何かと制限も多く、正直、フェス特有の楽園感は控えめでした。


コロナ仕様のほうがいい点もあった

ただ、むしろよかった点もあります。

一つ目に、何をするにも混まなかったです。
フェス全体の人数が少ないので、昼食やトイレ、グッズ販売等が大して並ばず、ノーストレスでした。

二つ目に、ライブ自体が見やすかったです。
ディスタンスを強制的に取らされるため、後ろの方でも見やすかったです。
また、足元に荷物とかを置けるので、ライブ中は手ぶらになれます。クロークは今回無かったんですが、そもそも必要ありませんでした。

三つ目に、疲れにくかったです。
スタンディングでぎゅうぎゅうになることがなく、アリーナエリアにも基本的に椅子が置いてあるので、疲れた時とか、ゆったり目の曲の時とか、都度座れます。これ、アラサー的に結構嬉しいポイントでした笑

そのため、制限はいろいろありましたが、結果として大満足できました。

そして何よりも、生のライブは最高だ。と強く思いました。
去年はいろいろ配信ライブ等観たりしましたが、やっぱり、生のライブには勝てないです。


運営側の努力を感じた

今回のフェス全体を通して、運営側の努力を強く感じました。
収容人数はがっつり落としているのに、席の張り紙やアリーナ中の席設置等、人件費は例年以上にかかってそうなため、コスト面でもだいぶ苦しい中やっていたのだと思います。
こんな状況下で最善を尽くしてフェスを開催してくれた運営の皆さまには、本当に感謝しかないです。

そして、あわせて思ったのは、フェスじゃないとこんな事はできないな。ということです。


フェスは、リスクと負担を、出演者全体と運営とで分け合う方ができる

おそらく、アーティスト単独のライブでここまでの準備はできなかったと思います。もし、準備ができたとしても、自粛要請に伴う中止等発生した場合、バンド存続の危機に陥るレベルの損害を被ることになると思います。

フェスという形態は、アーティストにとって、コロナによる様々なリスクと負担を分け合うことができるため、この、先の見えない状況に適していると思います。


今年のフェスが、全て成功することを祈ります

コロナ前みたいに、何も考えずにライブ等ができるようになるのは、きっとあと何年も後になると思っています。
そんな中で、ライブ文化が存続していくために、今年行われるフェスは、大切な役割を担っていると思います。

別に、入場料以外にお金を出す訳でもない無責任な立場からではありますが、2021年度開催されるフェスがすべて、無事に成功することを祈っております。


【余談】Kroiがヤバかった

僕はビバラロックが好きです。理由は大きく2つあります。

理由1:都心から電車で気軽にいけるから
理由2:必ず1日「ザ・夏フェス!暴れるロックバンド!」って感じじゃない、イケてるメンツの日を作ってくれるから

この理由2が結構大事で、今回も個人的にこの日かな?と思う3日目に参戦しました。

狙いは、藤井風、TENDRE、そして、Kroi。
(あとは、大宮セブン。マヂカルラブリーがCreepy NutsとM-1でやった漫才コラボしててめっちゃ面白かった笑)

どれも最高でした。
TENDREは単独行くくらい好きなので割愛しますが、藤井風はやっぱすごかったです。
圧倒的かっこよさ。あと、明らかにこの日の一番人気でした。(見える席は4階席まで満員。おそらくこの日来た人の8割くらいここに集中してたんじゃないか?)
基本的にミディアムテンポの曲ばっかなんですが、圧倒的演奏力と歌唱力で会場全体を持っていった感じでした。

そして、Kroi(くろい)。めっっちゃかっこよかった。
ライブの運び方とかMCとかは、なんか学生バンド的なヘラヘラ感があって「若いな〜」って感じだったんですが
曲がもう、最高にかっこいい。全楽器、全メンバーがよくて、途中でセッションみたいになったりして。でも、決めるとこはバキバキに決めて。最っっ高でした。

やっぱバンドはこうでないと。ボーカルだけじゃなく全員がかっこいいバンド、大好きです。

もう、絶対にこれから売れていきそうな。そんな匂いをプンプンとさせるライブでした。
Suchmosみたいに変な売れ方して、勝手に一発屋扱いされちゃう、みたいにはならないで欲しいな、と、個人的には思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?