当ブログの目的、ポリシーのようなもの
見出し画像

当ブログの目的、ポリシーのようなもの

はじめまして。
ジュンペイといいます。
会社員を辞めて起業、ベンチャー経営をしています(いちおう10年目)
初めてのブログになりますが、地味にコツコツ、整えていければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


ブログを始めた理由など個人的なことはさておき・・・(あらためて書ければと思います)


さっそくですが、インターネットの入口といえば、検索結果ページですよね。


何か調べたいとき、Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)で検索ワードを入力すると出てくる、検索結果。
1ページ目に10個のウェブサイトが表示されて情報量が豊富です。


でも、


→ どの情報が信頼できるのか分からず困る
→ 新しいことを調べるときは(情報の選別が)尚更ひと苦労
→ 検索結果に出てきたウェブサイトを1つ1つ読むのは正直しんどい


こんなふうに感じたこと、ありませんか?


たとえば、「WordPress(ワードプレス)」というワードで検索したとします。
もし「WordPress」のことをあまり知らない人が検索したら、検索結果に出てきたウェブサイトのうちどの内容を信じていいのか、情報の良し悪しを見分けるだけでも相当な時間がかかってしまうはずです。
(業界では有名なCMSですが・・・)


「WordPress」で検索する人は、ブログやウェブサイトを作ってみたい人だったり、IT業界のことを調べている人だったりしますので、それぞれのニーズに合った情報を時間のロスなく得られる方法があったら、とても便利ではないでしょうか。


そこで、読者それぞれの「知りたい」ニーズにもっと寄り添った解説ブログをできないか、と考えました。


GoogleやYahoo!の検索結果1ページ目に表示されるウェブサイトの情報を、読者それぞれのニーズに沿った形で、分かりやすくリライトしていきます。
※リライト・・・書き直す、再照射すること。


そして、肝心なことですが、そのためには情報の良し悪しを選別できないといけません。
ですので、当ブログではこちらにそれなりの経験・スキルがある分野のみに絞って取り上げたいと思います。


【当ブログの目的】

検索結果という「最初の入口」での時間ロスをなくし、手早く次のステップへ進むために必要な情報を伝えること。


最初の入口から次のステップまでの道案内、というイメージですね。


【ポリシー】

ブログを始めるにあたって、成功事例といわれている先輩ブログを少しチェックしました。
多くの気づきがありましたが、当ブログではひとまず次のポリシーにしていこうと思っています。


→ 解説の目的は、読者が次のステップへ進むために必要な情報提供であること。


最初から全部を理解しようとするのは時間ロスと同じ。
「読者が有益な情報をシンプルに把握できること」を第一にリライトしていきます。


▼ 検索結果リライトブログ





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
WordPress、ブログ、副業、Web制作、プログラミング、ベンチャー経営について。Yahoo!やGoogleの検索結果ではわかりにくい「今も有効な情報」を発信します。新しいことを始める方の「最初の入口」から次のステップまでの道案内ブログ。