見出し画像

小樽アニパに幼児と行く

はい、男児の母です。
びっくりするほど車狂いの息子。
好きなおもちゃ、トミカ。
お気に入りの服、車のプリントのシャツ。
ハマってる映画、ワイルドスピード。
特技、車種を覚えること。
よく見るyoutubeはBeamNG(車のゲーム)のプレイ動画。

9月7日。去年も行った小樽アニメパーティーに行きました。
街中コスプレの人であふれるオタクのイベントに、なぜオタクではなく車狂い息子を連れていくのか…
それは、はたらく車と展示があるから!
アーケードに除雪車やはしご車が来て、乗せてもらえるのです。
冬、ロータリー除雪車(雪をド派手に削る重機)にドはまりしたので楽しみにしていたのです。
あとね、痛車がいっぱい並ぶの。これも楽しい!

というわけで小樽へ。
夫が急な仕事で行けなくなってしまったので、交通機関とベビーカーで。
小樽は坂が多いね…。
それでも歩きたくないマンに対応するには、抱っこよりベビーカーを押す方がマシ。坂だけど舗装されてるのでがんばる。。

車のない小樽観光プラン。
アニパの会場だけなら全然徒歩で良いと思うけど、途中でランチしたいし、あわよくばそれ以外も観光したい!
とはいえ、鉄道博物館、水族館、天狗山、海…思いつく観光スポットはみんな遠いので、今回はアニパ以外は何もしませんでした。

これは去年行った鉄道博物館。車移動ならすぐなんだ…

高速バスで小樽駅のひとつ前で降りて、5分程歩くとサンモール。
はたらく車を早速見るかと思いきや、
「おなかすいた!!」
というわけでランチからスタート。
いや小樽でさあ…なにを食べるのが正解なの?
海鮮…は遠くから観光で来ているならそれが正解としてさあ、ただ札幌で食べるのとそう変わらないじゃん。息子まだ刺身食べてないし。
じゃ、あんかけ焼きそばか!というと、ここ最近は謎に”麺を食べたい欲”を失っている。でも、かたのは好き。中華チラシ(麵ではなく中華っぽいメシです)もあるし。ただ車じゃないと行けない。
グーグルマップを見ると、海沿いの街らしくおしゃれなイタリアンとかもあるけれど…(海沿いの街ってなんでイタリアンあるの?)
お腹をすかせた息子に何を食べたいか聞いてみます。

「ハンバーグ!」

…びっくりドンキーですね!運河沿いにあります。
わざわざ小樽まで来ておいてだけど。
もうこれ以外わからん。
おいしくて、子連れOK、お手頃価格、徒歩圏内。
これが今のところの最適解です。
しかしお店に着いて、何にするか聞くと、元気よく「うどん!」とお返事。
もうびっくりしちゃったよね。じゃあここじゃないでしょう…。と思ったら、なんとびくドンはうどんまであるんだよ。
ミニうどんを秒で食べ、取り分けたご飯とハンバーグをもりもりと食べました。(丸亀行くと並盛におにぎりまで食べちゃう人)

運河で記念撮影をして、サンモールに戻ってはたらく車の展示を見る。
今年あったのは、はしご車、ロータリー除雪車、除雪ドーザ、路線バス。
去年はバスがなくて、自衛隊のメガクルーザーがあった。
ここの良いところは、程よく空いていることです。
正月の消防出初式(カナモトホール)はかなり混むので、寒い中並ばないといけない。人が待っているのでサッと写真撮ってはい次!という感じになってしまう。
それがアニパはゆっくり乗せてもらって、ハンドル握ったり、ウインカーいじってみたり出来るわけです。あ~~たのしい~~!
はしご車は後ろの、はしごをいじるところ?にも乗せてもらえる。

このはしご車、ドアを開閉すると自動でステップが出るのも楽しい。ドア閉めたいマンの息子大喜び

バスに乗ったら、運転手さんの制服まで着せてもらえちゃった。

運転席。このあとジャケットも着せてもらった

ただここで困ったのは、バスでもコスプレの方が撮影してるんですが、そこをドカドカと入り込んでしまうんですよ幼児が…
せっかくだし、衣装着て車内で撮影したいよねえ。おねえさんたち本当にごめんなさい。

ロータリー除雪車なんて楽しすぎて何回も乗せてもらってしまった。お兄さんも笑いながら、またおいで!って言ってくれた。ヤサシー

推し重機

このロータリー除雪車、昨シーズン家の前で作業している姿を見てから虜に。赤いぐるぐる(写真切れてるけど)が回ると上の筒みたいなとこ(これまた切れてる)から雪が出てきて、ダンプカーに向かって雪を投げ入れるのです。積もりに積もった雪山を崩して、ダンプカー数台分になる雪をガンガンとぶっ飛ばしていくのが面白くて…ダンプもいっぱい見れちゃうし、除雪ドーザも横でどっかどっかと雪を押しているのも一緒に見れて楽しいのです。ただ危険なので近くで見れないけどね。
今回は展示なのでゆっくりじっくり堪能しました。

はたらく車を楽しんでいる先に、アニパのステージがあって、そこではコスプレした方がカラオケしたりして楽しんでました。
私たちは刀剣乱舞つよーくつーよく~♪ってバックで流れているの聞きながら、除雪車楽しんでました。
また、イースターカーニバルが聞こえてきて、ソワソワしました。

そのあとは旧手宮線へ。

だいぶ前の写真しかなかった

線路のそばに小さい公園があります。
汽車の形の遊具が一つあるくらいでちーーーさい公園だけど、公園で遊びたい!と。
さっそく遊具に…と、ここでも撮影中のおねえさんたちが!
本当にすみませんでした…。またも撮影の邪魔をしてしまう。
いやあの、子どもが遊具使いたいんだから優先してほしいとかそういうのではありません。
だってコスプレしていい日なんだから、思う存分撮影してくれー!って思っているので本当に、ただ邪魔してごめんねという気持ち。
遠くにハイキューの日向と研磨が見えたので勝手にほっこりしました。

そして痛車が並ぶ都通り商店街へ。
…着くころにはベビーカーで寝てしまった息子。。
仕方がないので、小樽駅のカフェで時間をつぶして、元気になったころにもう一度商店街に戻って痛車を見てきました。
ふいに一人の時間が出来ちゃって、小樽だしルタオ行く?!起きたら起きたで一緒にお茶するかと思ったけど、もうルタオまで往復する元気がなかった。。
ドゥーブル食べたかったなー。いやいつでも食べられるんだけど(大丸で買え)。
ちなみに息子、ケーキはつい最近デビューした。甘いものあげないようにねばってたんだけど…まあ、いずれ覚えるからね。歯磨きがんばろうね。

痛車はちょっとアップしていいか謎なので載せないけど、すごかった。
去年も色々とあったけど、今年も盛り沢山で…
ただキャラクターとかよくわかんないので(ウマ娘が多かったのかな?)、息子と一緒になって車種ばっかり気にしてみてました。
ラッピングだけじゃなくて、車自体にもめちゃくちゃお金かかっててすごい趣味だなあ。スカイラインとか86とかロードスターとか、ラッピングに惑わされずに車種を当てていく車好き。とても楽しい展示でした。

あっという間に夕方になってしまったので、遊びたがっていた息子を説得して、なるとで半身揚げを買って高速バスで帰宅。においが漏れないようにジップロック2枚装備しました。半身揚げ、札幌でも買えるのについ買ってしまう。
帰った頃にはかなり疲れたけれど、とっても楽しかった小樽アニパ。来年も行けるといいね。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?