見出し画像

SAISAIがTシャツをとおして、お客さんに届けたいこと!

こんにちは。伊是名でTシャツをセルフプリントしているSAISAIです。

SAISAIは沖縄北部にある小さな離島、伊是名島で一人で運営しています。
運営って言っても大したことしてないんだけど。 
版の製作や、Tシャツへのプリントは自宅兼工房の我が家で。
(※Tシャツを縫製するところまではやっていないんです…期待された方、ごめんなさいね)
販売は伊是名島の港の売店に置いてもらう委託販売と、ネットショップでしています。 今のところ、そんなにたくさん売れてるわけじゃないから一人で運営できてるってだけね。(笑)

最近は島の人たちにも認知してもらえるようになって、直接Tシャツを買ってくれる人も増えてきました。
今日も一緒に働いている方が2人、Tシャツを買ってくれました。
もちろん、商品は手渡しだし、お金も現金でいただきました。


最近は、ネットでどこからでも物が買える時代だし、(私もTシャツを製作する道具はネットで仕入れています。)誰が作ったものなのかとか、どこで作られたものかなんて分からないのが当たり前になってきていますよね。

グローバル時代に突入し、“自分が手にする製品が遥か彼方の知らない誰かから届く” というのは、今や普通のこと。一昔前までは手にすることができなかった、高額なものや、めずらしいもの、今までは存在すら知らなかったものなども手に入れられるようになりました。 大変便利でありがたい時代になったと共に、作り手への感謝や愛着が薄れてしまいつつあるように感じます。 
安くて良い商品なら、誰が作っても一緒、という感覚。

私も東京などの都市に住んでいるときは、「もの」には値段や製品の利用価値以外に買う選択理由がありませんでした。 そして「もの」をお金で買って消費することしかできない毎日を送っていました。

でも、ある本をきっかけに「自分の手で製品を作り出したい」「自分の力で商いをしてみたい」という思いがムクムクと膨らんできます。 (※本については別記事で紹介しますね。)
そしてあるご縁を経て自分のルーツである、伊是名島へ辿り着きました。

今はこのSAISAIのTシャツをとおして、ただTシャツそのものを売る以上のことをしたい、と思ってオンライン上での情報発信やネットショップなども始めましたが、基本的に今のSAISAIの売り上げを支えてくれている人たちは私のことを直接知っていて、応援してくれている人たちです。

今日買ってくれた方々もそうですね。
小さな島に一人やってきて、なにやらモゾモゾ頑張っているらしい若造を応援してくれる温かい眼差しがありがたいです。T^T
この方達がSAISAIの製品を買ってくれる理由は様々だと思いますが、「私を応援してあげたい」という理由が多いんじゃないかぁと思います。
ものが溢れるこの時代、「どんないいものを買うか」というより、「誰から買うか」や、「この買い物を通して何を得られるか」という商品以上の付加価値が求められてきていると言われています。


SAISAIもTシャツ以上のものをお客さんに届けられるように、今後いろんな価値を感じてもらえるようにしたいと思っています。SAISAIの商品を購入してもらったお金の一部が、島の環境保全の一環に使われるとか、島の風景を残すための古民家再生のための資金になるとか。
こうなってくると作り手のモチベーションも上がるし、買ってくれる人も今まで以上の価値を感じてもらえるし、いいことづくめだよね〜!
飲料メーカーのSuntoryさんの愛鳥活動みたいなことが、SAISAIでもできないものか… 模索しています。 
どうしたら良いかね〜?

#商品価値 #付加価値 #ものを買う理由 #愛鳥活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?