見出し画像

これからの子どもたちに必要な力って...

今日は朝から一日雨。
本日は、会社の五感研修にてメンバー全員でリアル脱出ゲームに挑戦した一般社団法人JOSHIGOTO LINK代表理事の相田です(笑)
いやぁ〜楽しかった!

そして、ただいま毎日17時頃、3ヶ月間ブログを毎日書くと絶賛宣言中です!


本日のタイトル。
「これからの子どもたちに必要なちからって…」について少し考えてみたいと思います。
考えるきっかけは、先日お掃除代行サービスを利用したんです。
あのミツモアのサイトを利用して、マッチングです。


昨年末から気になっている業者さんでした。
今回、日程もあったためこちらの業者に依頼。
我が家に到着したのは、若く好青年でした。


手際よく、エアコンクリーニング、換気扇、キッチンと掃除を進めていく中で、彼に聞いたんです。


ワタシ「このお仕事何年されているんですか?」

お掃除代行さん「3年目です。」と。そうして、こう続けました。

お掃除代行さん「そして大学生です!」


え??
確か彼が会社の代表なはず…


ますます彼に興味を持ったワタシは、質問し続けました。
すると、彼の正体が判明!笑


大学生からお掃除のバイトを始め、去年、親ではない外部の出資者のもと自分の会社を立ち上げる。
大学にいきながら、起業をしているとのこと。
来年は、法人化を計画していると。


もう〜、身近にいなかった経歴だけに一気にワタシの脳が覚醒しましたねー笑


就活はせず、現在のお掃除代行サービスを大きくしていく。
そして、2年後は別事業も展開していくとか。


このような経緯に至った背景には、出会った人たちのご縁があったようです。
そして、彼の話し方から放たれるお人柄のよさ。
現在は、出資者から経営を月1回学んでいるという。


ちょうど家にいた息子にも聞かせたいと思い、会話にいれたんです。
そして、息子がロードバイクで将来を考えていることを話し、
それを聞いて、彼は思いがけないアドバイスをくれました。
そして、こう言ったんです。


「その時は、僕が出資するから。僕もそうしてもらったように、次に託していきたいと思ってます。」と。


くぅ〜〜〜〜〜、泣けるっ!!!
(息子に出資という点じゃなくて)そのご恩を出資者にはもちろんだろうけど、次の世代に回すという心意気(←この表現で合ってるかな〜ちょっと違うような…)


彼を通して、ワタシたちの時代とはちがい、生きていくうえで大切な力を考えさせられました。


今週もいい一日がスタートしました。
あなたは、どのような週のスタートでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?