見出し画像

子育ては期間限定〜一人っ子だからこそ〜

息子は今年17歳。
3歳から自立に向けて、ワタシの中ではスモールステップのゴールを決めて育ててきました。


そりゃ〜、小さい頃は「こんなに小さいのに可哀想に…」なんてママ友にも言われたこともありました。
でもね、周りはほぼ2人以上の兄弟がいる。


ワタシは、不妊治療(今は妊活って言うんだよねー)でようやくできた子。
二人目も頑張ったけど、できなかったー。


ワタシも弟がいるけど、いざというとき姉弟で相談することができる(世の中には兄弟でも仲が悪いとかもありますが…)
一人っ子の場合、もし親二人に何かあった場合、ひとりで何もかもやっていかなくてはいけない。


それなら、いつ何があってもいいように自分でできることはやっていこう。
これがワタシたち夫婦の考えでもあります。
もちろん夫も、自分のことは自分でやる(出張の準備でさえも)


今日、息子はバイト。
夫は食事会。
久々に夜の一人時間。


爆音で音楽をかけて、ひとり時間を楽しんでいるところ。
息子が成人したら、こういう時間も多くなるんだろうなぁ。


そう考えると、子育てはもちろん大事だけど、自分自身の人生もどう過ごすのかも大事かと思います。
ちょっと、今年はいろいろと考える年になりそうだ。


そう思った一日の終わりでした。
あなたは、どのような一日でしたか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?