見出し画像

『蘇民将来子孫家門』

私には別名があります 
名は慈龍 聖人·····数年前 天より頂いた名  
世の中 万物の生命に対し慈悲の心で接し手を
差しのべてあげなさいと教わり伝えらたのです  
信じられないかもしれませんが自分はそう信じて日々精進しております

我家は禅宗あり数少ない宗派でもあります

黄檗宗の教えは「唯心の浄土・己身の弥陀」
という言葉に要約されています

これはこの世に存在するものは心の中にある物で
あり仏様もその例外ではない
したがって阿弥陀仏や極楽西方浄土を求めるなら
まずは自分自身の心の中に仏性を見出すことが
大切といった意味なのです

隠元禅師の教えのなかにも
「自分自身の究明のために昼夜ともに
修行に励みなさい」といった意味の言葉が
ありこのように黄檗宗では禅の修行を通じて
「自己を究明する」という姿勢を大切にしており
仏の教えにすがる前にまずは自分の問題は自分で
解決することが大切と言う事なのです

いつまでも待っていても解決策は見出せないと
言う事であり下向いてても前には進まない‼️
​───────🍀🍀🍀​───────
そんな自分が今朝はこんなお話を。
ちょっと長くなるけどお許しを😊

人生に迷った時 何かに頼ることある?

不思議なもので人は困ったときや
助けて欲しい時には『神頼み』をするよね?
まさに困った時の神頼み

でもね 神様はそんなあなたがたをずっと見てる
んやで困った時だけ神社に行ったところでさ
普段どうや? 
なにかに感謝をして行きているかな? 
感謝の心を忘れることなく
いつでも笑顔でいられるように
そんな願いを神様は持ってるんやよ

普段から神社には行かなくても心の中でそっと
感謝を伝えていると本当に困っている時に
あなた達の話を聴き耳を傾けてくれるかもよ。。

そう!僕は信じてる☺️
感謝🙏🏻💕⤴︎とありがとう!(´▽`)は忘れずにね

そみんしょうらいしそんかもん  我が家 毎年この札

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?