見出し画像

肉の日に「肉料理」をAI画像で作ってみた

こんにちは、皆さん!今回はちょっと特別な日、「肉の日」にちなんで、AI画像を駆使して美味しい肉料理を作ってみました。AI画像って何?と思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください!簡単に説明しながら、実際の体験をお伝えしていきます。

AI画像って何?

まず最初に、AI画像とは何かを簡単にご説明します。AI(人工知能)が画像を学習し、そのデータから新しい画像を生成する技術のことです。つまり、AIがこれまでの様々な肉料理の画像を学習して、新しいレシピを提案してくれるわけです。

AI作画アプリ

様々なAI作画アプリがありますが、今回はnoteさんと連携しているAdobeで作ってみました。いつもはCanvaを使っているのですが、今回は少し浮気。

新規登録から始めて…
AI作画のプロンプトは
Create a high-quality, photographic-style image. Illustrate a table with various meat dishes, such as steak and meat buns, arranged appetizingly with steam rising.
としました。

弱点は重い事

Canvaや、Stable Defusionを使いますが、正直、時間がかかりました。何しろ重い。

私の相棒PCは10年近く前に買ったモノ。ネット環境は普通ですが、なにしろ時間がかかりました~。CPU消費が結構あり、中々進まず。

そして編集が終わって…あれ、タイトル画ができていない。
仕方なくダウンロードして、貼り付ける形に。

良い所は編集が楽

そして出来上がった画像。そこからすぐに編集に移れたのは良かったです。ここはさすがAdobe。

何度も使っていれば、徐々に使い勝手がわかってきて、AI作画もスムーズにできるかと思いますが、最初は時間がかかるのにイライラ。

他の画像は準備せず、さっさと目的の画像を表示してほしいです。

総評


まだ使い慣れていないので、甲乙つけがたいですが、Canvaを使えるなら操作方法は難しくありません。ただ、浮気するほどの魅力がまだ見つからず。もう少し様子見かな~。

Canvaにもいえることですが、欲しい画像が「有料」というのは一気に萎えてしまいます。

他の方々の感想なども聞いていきたいと思ってます。

おまけ

AI作画、Stable Defusionでは同じ命令文で
こんな感じ。

何にしても、人工肉?人工知能肉?

近い将来、これが食べられるようになれば…
たしか、似た道具があった様な…

ドラえも~ん!


#画像生成AIチャレンジ
#AIとやってみた
#オススメアプリ
#スキを押すとオススメお昼ご飯が

この記事が参加している募集

AIとやってみた

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。