メシアガール降板について。

今回、知らないうちに降板発表が出てしまったのですが、誤解を招く可能性のある文面になっていました。

いまの発表内容ですと、タイミング的に、先日発売された『スタディ§ステディ2』の執筆を優先したように伝わってしまう可能性があります。
スタステ2への参加発表~発売と、メシアの降板発表が近い時期だったのも想定外でした。

すでに質問箱や、ま~まれぇど様あてに「他案件を優先したの?」「引き抜きがあったのではないか?」という趣旨のご質問をいただいておりますが、

断じて、そんなことはありません。

ま~まれぇど様にも誤解が及ばぬよう、すでに世に出てしまった情報に対し、できる範囲ですが補足させていただきたく思います。
あまり突っ込んだことは話せないのですが、可能な限り伝わりやすいように、表現を選びながら書かせていただきました。


メシアガールの制作初期にさまざまな事情があり、ADVパートのディレクションの一部も引き受けてほしいという話が出てきました。
予定にない作業でしたが、他にできる人がいなかったので結果的に受け持つことになりました。

作業自体はやりがいのあることですし、キャラへの愛着も深まったのですが、作業量がとても多く、それでもシナリオの納期自体は固定されていたため、厳しい制作が2年近く続きました。
結果として、予定していた半分くらいの期間で全シナリオを書くことになり、さらに一部はヘルプの方のお力をお借りすることになってしまいました。(TGsmartさんのインタビューで語っています)

これが不満で辞めたとか、そういうことではないです。
ゲーム制作において、やむを得ない状況というのは起こりますし、こちらも覚悟をしての作業でした。
制作中はとても大変でしたが、それでも世に出たADVパートがみなさまに楽しんでいただけば、それでOK! という感じでした。

しかし、無理な体制でソシャゲを回すことができないのは自分でもわかります。
リニューアルにあたっては、今度こそディレクターを立ててもらい、本来の形でシナリオ執筆に専念したいとお伝えしてきました。

ですが、どうもそのあたりが難しくなってしまったようで……「制作体制を大きく変えるので、シナリオの大部分から降りてもらうことになった」との連絡を受けました。会社側もいろいろ苦慮した結果なのだと思います。

提示されたのは、新しいプロットのとおりに、アレンジを加えずに一部テキストを書くというポジションでした。
それでは、これまでのようなシナリオを書くことは不可能で、そこに自分がいてもメシアガールのキャラクター性&エッチさを維持できないばかりか、全体の調和を乱してしまうと感じました。他に方法がないか模索したのですが、難しいとのことでした。

世界観やキャラクターへの愛着はもちろんありましたが、ただ形ばかりの参加を続けることに意味はないと思います。
であるならば、新体制のスタッフさんに席をお譲りして、新たに統一感のあるシナリオを書いていただいたほうがきっと良い内容になると思い、降板を決断いたしました。

ざっくりですが、以上が経緯になります。

他案件のスケジュールを優先したのではなく、やむを得ない事情が重なっての降板となりました。

4年かけて育ててきたキャラクターと別れるのは寂しいですが、親権を持たずに子育てをするのがお仕事です。
そこのけじめはシッカリつけなくてはいけないですし、降板についてもトラブルなく決まりました。
自分のメシアガールは無印までで、その先は新しい作品として楽しんでいただけると嬉しく思います。

今後のクレジットは「企画・原案」になりますが、これまで書いたメシアのシナリオで、世に出ていないものがたくさんあります。
新体制下でも使えるものは使っていただけるとのことなので、お気に召していただけると嬉しく思います。

短い期間でしたが、想像以上のみなさまにキャラクターを愛してもらえたことが嬉しいです。
メシアガール(無印)を楽しんでいただき、ありがとうございました。

続きはぜひ、おかわりで!


以降は、降板決定後のフリートークです。

降板まわりの連絡がきたのが3月30日の夜でした。
直前まで続きを書くつもりで準備をしていたため、しばらくは頭が真っ白になりました。

翌31日の13時で長期メンテナンスに入るので、とりあえず今できることってなんだろう……と考えましたが、思いついたのはタイトル画面に花を散らすことくらいでした。
フォトショップでフリー素材の花びらを散らしながら、メシアガールにお別れを告げました。

4月から急に仕事がなくなってしまい、降板発表もまだなので仕事募集がしにくい状況でした。(オープンに募集したらバレてしまうので)
途方にくれていたところ、ま~まれぇどさんが「それならうちのをガッツリ手伝ってくれませんか?」とお声をかけてくださいました。

もともと「メシアの空き時間で可能な範囲でお手伝いします」くらいの軽いお約束をしており、ネタのご相談に乗ったりしていたのですが、シナリオ面を補強したいというま~まれぇどさんのご意向もあり、そこからスタステ2に本腰を入れることになりました。

スタステ2のお仕事は、そういった混乱の中で始まり、自分としても直近の過去を振り切るために書いた作品でした。

最初のうちは、由乃のシナリオを書いているはずなのに、頭の中で勝手にみさおやタンタンが動き出してしまい、とても苦労しました。

同じ量のテキストでもメシアの倍くらい時間がかかり、ままれさんにもご迷惑をおかけしてしまったのですが、それでも「納得いく形で書いてください」と言っていただき、もろもろの作業を全て終えたところでやっとメシアロスから脱却できたような気がしています。

戦う場所を与えてくれたままれさんへのご恩は、今後のシナリオでコツコツお返ししていきたいです。

そして『スタディ§ステディ2』の由乃ルートは、メシアガールがお好きだった方にもぜひプレイしていただきたいです。
CVが歩サラさんで、ちょっとだけタンタンオマージュもありますし、メシア以上のボリュームでエロエロしてますよ!

現状のメシアガールおかわりについては、こちらでは全くわかりません。
ですが無難な思い出話くらいは気楽にできると思うので、また質問箱などで話しかけていただけると嬉しいです。

(追記)
さそりがためさんをはじめ、自分からお声掛けして参加していただいたクリエイターの皆様もいますので、ゲスト的に少し書くような可能性もゼロではないと思います。(現在予定はないですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?