娘の手を離せなくて。

一歳と二ヶ月になる娘は、眠たくなると手を握ってくる。

寝かしつけするときも、夜泣きして起きたときも

また手を握ると落ち着いて寝てくれる。

だけどそれも時々つらいことがある。

なかなか寝ない日、夜泣きが酷くてぐずる夜

手を握らないと落ち着かない娘のために片手を犠牲にするけれど

寝付くまで身動きがとれないし、うとうとし始めたところでうかつに動こうもんなら、目が覚めて泣いちゃう。

それに長期戦になると退屈で、その体勢のままスマホを操作しようと思っても片手だと上手く扱えない。

左右の手を代えてみたり工夫するけど、結局諦めて娘と向き合って、ぐっすり寝られるまでじっと待つ。

待ったあげくそのまま起きてくることもある。

子どもの寝かしつけしてる時までスマホを見るなよと言われたら

まあ、その通りだけど

でもその時間くらいしかスマホ触れないから許して。

それからよく、大変だろうけどこんな時期も今しかないよ、いつか恋しくなるよ、などと言われるけど

知るかよ、です。


こちとら今を生きるので精一杯なんだよ。


家事、育児、仕事の合間にスマホをいじること、娘が寝てる隙におやつを食べること、今のところそんなことが幸せなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?