見出し画像

痛ーいっ!

●が痛くて、何もやる気が起きない…🥺


こんなことになったのは数十年ぶり。


その気になる●とは…


「歯」😱


昨日夕方から痛み出し、寝る頃に痛みはピークに達しました。


これまで「歯痛」と無縁だったため、家には痛み止めなど一切無し。


「今週は予約がいっぱいで…」


翌日、歯科医院に電話。受付の女の子がつれない返事。


「土曜日にどうしてもお願いしたいんですよ」


ちょっと厳し目に言うと…


「少々お待ちださい…」


ややあってから


「土曜日の☓☓時ならお取るりできます!」と。


良かったー😁。


「"こんじすい"って名前だったよなー」


土曜日まで三日間は薬飲みながら痛みを我慢。


幼い頃、歯痛の時にイヤイヤ塗られた名前を思い出しました。


ただし…漢字がわかない。


「今時水」「根治水」「今治水」など検索ワードが出て来ました。


答えは、「今治水」。


個人的には、痛みを根本から治すという意味の「根治水」に一票なんですが…。


(ちなみに、「今治水」を「いまばりすい」と読んでいた強者もいたそうです🤭)


ドラッグストアで手に入れました。🎉


帰宅して寝る前に患部に塗ってみようと思います。


幼い頃の思い出が蘇りますが、痛みで眠れないよりマシ。


「痛いの痛いの飛んで行けー」😅


おまじないでつぶやきながら塗るとしますか…。


「ゆく春や歯に沁む痛み吾ひとり」ぜん 於弁天町千葉 20230420■


【追記】歯が痛いと面白いことも言えないもんですね。俳句を詠むのってバワーがいるのだなと痛感しました。😅


「ゆく春や歯に沁む痛み吾ひとり」ぜん 於弁天町千葉 20230420■インスタグラムでもっと見る→

"Spring passes by. Pain in teeth. I endure it alone."Zen at Benten Chiba 20230420■








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?