見出し画像

もっ、申し訳ありませんでした!

「君はなんでそんなに寝てるんだね?」

大学4年の頃だったと思います。

大学の専攻クラスの飲み会が渋谷であり、楽しい時間を過ごしました。

2次会に移動しようとした時に、私はS先生から呼びとめられました。

「君は私の授業中、最初から最後まで寝ているが、どういうことかね?私は君を見込んでいるんだよ」

S先生の専門は中国文学なので、常に小さい教室で授業が行われます。

しかし私は※"パブロフの犬"のごとく、授業開始と同時に睡眠に入っていたのでした😅。

「俺はロシアで開発された『睡眠学習法』を実践しているのだ」😁

などと友人には嘯(うそぶ)いていましたが、S先生には通用しません。

「先生の漢詩の詩吟がとても気持ちよく…」

などと言えるはずもありません。 

「すみません。バイトが忙しくて…」

なんとかその場を切り抜けました。😄

先生は私の卒論の担当教授として面倒を見てくれました。

「優」をくれたのは先生の懐の深さ故でしょう。

北京への留学が決まった時、先生は大変に喜んでくれました。😄

「就職を世話するからすぐ帰国せよ」と、先生は温かいお手紙をくださいました。

S先生のご推薦なら、と会社の方は内定をくださいましたが、私の不徳の故ご辞退させていただきました。🥺

帰国後、先生のご自宅にお邪魔し、奥様の手料理を振舞っていただいたことは生涯忘れません。

既に先生は亡くなりましたが、「睡眠学習法」で学んだ先生の教えは、今の私の一部となっています。🤓

『春眠(しゅんみん)に恩師(おんし)の教(おし)え蘇(よみがへ)り』ぜん 於酒々井千葉 20230406■

※"パブロフの犬"
『ベルを鳴らしただけで、犬がよだれをたらす』など、条件反射のたとえ。

【追記】「お兄さんはほんと良く寝てたよねw」妹からも言われる始末。そのおかげでこんなに大きく育ったとも言えるのです😁。


『春眠(しゅんみん)に恩師(おんし)の教(おし)え蘇(よみがへ)り』ぜん 於酒々井千葉 20230406■インスタグラムでもっと見る→

[Photo Haiku] I'm so sorry!

"Why are you sleeping so much during my class?"

When I was in my fourth year of college,

My major class had a drinking party in Shibuya.

About 20 students and 5 teachers had a great time.

When I was about to move to the after party, I was stopped by Mr. S.

"You sleep from beginning to end in my class, what do you mean? I think you're talented."

He specializes in Chinese literature, so classes were always held in small classrooms.

However, I fell asleep as soon as the class started, like "Pavlov's dog" 😅.

"I'm practicing the 'sleep learning method' developed in Russia" 😁

I used to joke with my friends, but I couldn't say that to him.

"I fell asleep because the teacher's Chinese poetry reading was very pleasant.''

I shouldn't have said that.  

“Excuse me.I managed to make it through. 😄

"In the spring sleep, the teachings of his gift will be revived." Zen at Shisui Chiba 20230406■

[Post Script]I was even told by my sister, "You slept really well, didn't you? I can say that I grew up so big thanks to my good sleep 😁.

#猫日記#写真俳句 #季語#風景写真好きな人と繋がりたい#俳句好きな人繋がりたい#自然と暮らす#自然写真#筆文字#筆文字アート#絵手紙#絵手紙好きな人と繋がりたい
#HaikuPhoto
#LandscapePhotography
#NaturalPhoto
#nftworlds
#opensea
#lovecatsdaily

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?