見出し画像

企業経営者さま向け こんさる的な①

こんにちは。
可愛いイラストで
著作権的には使ってよいみたいなので
使わせてもらいました。

今日は、本業の
中小企業経営者さまサポート
(世間的にいうコンサルタント)
の御仕事について、久しぶりに文章にしてみます。

経営者さまの御仕事は
大きく分けると

プロダクト(製品を作る、流通量を管理する)
マーケティング(社会に自社の商品を伝える)
セールス(必要な方に、自社の商品を提供する)
アカウンティング(以上に伴うお金の動きを管理する)
マネジメント(以上に伴う人の行動と感情を管理する)

に大別されます。
左脳的に表現した、いわゆる
科学的な経営のハナシですね。

こうした部分が、経営者さまの
脳内で、カンペキではなくても
ある程度、整理されている必要があります。

よくありがちなのが
中小企業経営者さまが
労働者でもあり、営業マンでもあり、経営者でもある!
というケースです。

なんでも
できちゃうから、なんでもやっちゃう!
というパターンですね。

ただ、一定のところで
売上が止まるし、経費の無駄も
出るし、なにより判断を誤る可能性が高まります。

それは、人の情熱や体力が
有限だからですね。

・・で、こうした
会計や心理学や様々な
セールス技術より前に
一人親方、一人スーパーマン的な
経営者さんに大切にしてほしいことがあります。

それは、ご自身の心の静けさであったり
ご自身の無意識と、ご自身の思考がケンカを
していない、ということです。

ご自身の無意識が、思考とケンカしていると
周囲の現実も、そのようにトラブルや
怒りを含んだものになっていきます。
※当然、売上も一定以上には成長しなくなります
 企業経営も、波動とか無意識とか
 潜在意識の法則・・・つまり
 見えない自然界のチカラが働いているからです

ちょっと長いテキストになりそうなので
また、続きは別の日に書きますね。