見出し画像

ジャッジしない

有効か、無効か
合理的か、非合理か
過去の傷か、未来の理想か
役に立つか、立たないか

こんなふうに
真ん中で、ぶった切っています。
言葉は。そして、現代は。

でも、認識するこちら側の
意識が、その時点で
観測対象を、真ん中でぶった切っているだけで
実は、そのぶった切っている・・・
わが手に握りしてめている‘’ソレ‘’
が問題なのかもしれませぬ。

だからと言って
ソレを、執着だのインナーなんとかだの
ナントカ意識だのと、名前を付けて手放そう、手放そう、と
しなくっていいと思うんです。執着を手放そうとすることもまた
執着だからです。
だって、ソレ、結構大切にしてきたでしょ?
でも、ソレ、いっかい机のうえに置いて
そーっとしておいても、無くなったり消え去ったりしないですから。

無効でも
非合理でも
損でも
過去の傷でも
役に立たなくても

イイんです。
実は、ソレで真ん中にぶったぎった
両方が、貴重で大切で偉大なギフトなんです。

ソレは、2022年4月23日現時点での
資本主義の力がやや強く支配しているフリをしている
現時点での日本社会に同調するのに、便利なだけの
ものさしです。

※実際に時空を支配できるのは、資本主義なんかではなく
あなたの意識だけです

昨日一日、あなたのお住まいの地域で
巨大災害も殺人事件も交通事故も
起きてないとします。起きてないのは、偶然じゃなくって
あなたという素晴らしい存在が、ただ普通にそこで
暮らしていたからなんです。あなたが、そうしたことを
起こらないように、無意識で抑止したんです。

なんにもしてない、なんにもわからない
なんにもできないと思っている、あなたが
世界を毎秒毎秒救い続けているんです。

あなたの普通の暮らしが、偉大なんです。

ありがとうございます。