見出し画像

作家として決めていること

直接的な性や暴力のことを書かない。
自分が創る物語の中では、寿命以外で
人や動物が亡くならない。
世界の破滅や大戦争を書かない。
残酷な物事や感情については取り扱わない。
勝ち負けについて描かない。
成功や不成功を、直接的に書かない。
かといって、やたらにリアリティがあるものも
書けそうにない。※そこまでの筆力は自分には、無い

そういうのは、もう他の優秀な人たちが
描いているし、もう一つは
描くまでもなく、勝ち負けも暴力も
現実の世界にあふれているから。

現実の世界にあふれかえっているものを、作話の
世界にまで持ち込まない。

世界の全ての心弱い人たちや
小さな子供たちが、この絵本の人の話は

「ケンカとか悪者が死んだりとか、そういうの
出てこないんだね」

そんなふうに、小さな子に
言ってもらえる作家を目指しています。