見出し画像

望みが達成されても満足感がない貴方へ

かつて、理想を明確に言語化し
行動に移し、苦難を乗り越え
目標を達成し、収益や快楽を達成した
貴方が居ました。

そして、再び新しい理想を
明確に言語化し、行動に移し
苦難を乗り越え、目標を達成し
収益や快楽を達成しました。

そして、再び新しい理想を・・・

おや?
あれ?
なんだろう?
これって、ひょっとして・・・

ということに
気づく人もいれば
気づいていても、いやいや、これが
俺の、私の人生だ、これでいいんだ、そもそも
人生というのはこうしたものなんだ、と再び

理想を明確に言語化
👇
脳に深呼吸してイメージを植え付け
👇
現状と理想の差異を分析し
👇
それに対して適切なアプローチをとり
👇
理想を達成する

という営みへと
戻る人もいます。
人生って、そういうもんでしょ?と。
※それもまた尊いのです、それでいいのです。

しかし・・・
「なんだ、これまた同じやつじゃん!」
そう思う人がいてもいいのです。

その、理想ってやつ、もういいです。
だって、それ玉ねぎですよね?
玉ねぎの皮いくらむいても、中に
身があるわけじゃないんで。

「その理想達成ってやつ、もういいです」
そんな方が、殖えているように感じます。
ある意味では、地球のリズムに同調している
考えなのかもしれない、と思います。

資本主義は、タフなシステムで
むこう数百年は継続するのかな?あるいは
より、効率的に人類を管理する全体主義の
なかの一部として、資本主義っぽいものが
残るのかもしれませんが・・・

資本主義だろうが全体主義だろうが、なんとか
主義はもうたくさんだ、と思い始めている貴方。
「理想達成というのは、もうたくさんだ」
「理想を達成するために、現時点のダメなとこ
探しはもうたくさんだ」
「現時点と思っている、この今を大切にしたいんだ」
「人生って‘’そういうもん‘’じゃない。
指示代名詞で人生を総括したくないんだ」
と思っている貴方。

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
その通りです。

ほんとうに大切なことは、結局は
顕在意識では捉えられない。
明確に言語化しても、質問によって深掘りしても
催眠によって無意識に迫っても・・・
捉えられるのは、真の望みが残した
感覚の片りんだけでしかない。

感覚、なんだから
それは、言葉にする
必要って、ないじゃないか。

夢が達成されたときの
‘’感覚‘’は
いま、もう、ここに
無料で、自分のなかに、あるじゃないか。

だから、やめよう。
今を分析して、理想と今の違いを
あら捜しするのを、やめよう。

(※ここまで読んで頂き、感謝いたします
※以下の有料部分は、以上の内容をより暗示的に
潜在意識に溶けやすいように書いてあります
※必要のない方まで購入されなくても大丈夫です(^^ )

ここから先は

714字

¥ 1,100