見出し画像

タロットの意味が覚えられないと思ったときに見てください

【はじめに】
この記事を書いているせいんとと申します!
YouTubeの方でも本記事の内容を解説していますので
こちらから確認してみてください!

タロットの意味が覚えられないのはなぜか?

そもそもタロットカードの意味が覚えられないのはなぜでしょうか。

頭が悪いから?
勉強量が足りていないから?

答えはNOです。

簡単な話,覚える量が多いからです。

タロットカードは全部で78枚ありますが
意味は78個ではありません。

正位置と逆位置で意味は変わってしまいますし,
そもそも正位置だけでも3〜5個くらい意味があります。
合計すれば

78×5×2=780個

大学受験で使う英単語の量並ですね。

しかも,この量をただ覚えるのではなくて
それぞれのカードに当てはめなければならない

うーん

正直厳しい(汗

ということで
そもそも覚え切れるような量ではないと僕は思うんです。

ではどうすればいいのか?


意味を覚える→イメージを捉える

意味を覚えるのではなくて
絵のイメージを捉えることが大切なんですね。

と言われても
「どんなイメージを捉えればいいのか分からない」
って人は多いと思います。

すっごく,その気持ち分かります。
だって学校では常に正解を求められて来ましたからね。

でもタロットにおいては
「こう捉えなければいけない!」
みたいなものはないんです。

つまりは
みなさんが好きなように捉えちゃってOK!
ってこと。

別に意味を覚える必要ないんです。


なぜタロットに意味があるのか?

「意味を覚える必要はない」

そう聞くと必ず考えてしまうことがありますね。

「じゃあ,なんで意味なんてあるの?」
(そもそも,せいんとも意味解説の動画あげとるやん)

理由は簡単です。
その意味がよく出てくるからです。

つまりは
「とりあえず迷ったらこれ使えば大体いけるよね〜」
っていう感じのテンプレです。

だからもちろん覚えれば便利だし
覚える価値はあります。

でも,いっぱい意味がありすぎて覚え切れないなら
覚えなくても別に構わないよってこと。


リーディングは絵本のストーリーを作るように

意味を覚えていないと不安になる人がいると思います。

「だってリーディングできないじゃん」

おっしゃる通りです。
ですが,実は大丈夫なんです。

というのもリーディングは
絵本のストーリーを作ってあげればできます。

どういうことか

例えばスリーカード・スプレッドで占っているとしますね。
そうすると自分の目の前に「絵」が3枚並ぶことになります。

その3枚の絵でできた絵本があったら
どんなストーリー(文章)が書かれているかな?

そんな風にリーディングしてみてください。

これだけでも結構リーディングできちゃいますし,
なんなら意味をただ当てはめるだけの教科書リーディング
よりも当たるはずです。


練習方法

とは言っても
覚えきれていないのに占うのは勇気がいるし
不安になりますよね。

大丈夫です。
ちゃんと練習方法があります。

その練習方法は

毎日占うこと!

結局それかいと思ったそこのあなた。
結局これです。

が,

もちろんその中でも効率よく
練習することはできます。

そんな手順をご紹介します。

1. 大アルカナのみで占う

まずは大アルカナのみで占ってみてください。

タロットの基本は大アルカナ

だって,人生の節目になるレベルのことが
描かれているのが大アルカナだから。

だからこそ
大アルカナでコツを掴んでください。

おすすめのスプレッド方法は
スリーカード・スプレッド

ケルト十字までいくと
そもそも難しいスプレッドなので
お勧めできません。

2. 大アルカナ+コートカード

コートカードとはいわゆる人物カードのこと。

「小アルカナ全部入れなくてもいいの?」
って思う人がきっといるはず。

それに関しては大丈夫です。
なぜならば練習だから。

3. 大アルカナ+各エレメント

だいぶ慣れてきたら
自分が強化したいエレメントだけを組み合わせてみましょう。

例えば,
「今週は行動に注目したいからワンドを入れよう!」
とか
「恋愛重視でカップとペンタクルス!」
とかです。

注意:反省会は必ずする!

少し注意ですが
反省会は必ず毎日してください。

いやいや
そんな仰々しい感じじゃなくて大丈夫ですよ。

簡単に
「今日のこのアドバイスのおかげで良い日になった!」
「アドバイス通りやってみたけどイマイチだったなぁ」
とかで大丈夫です。

ただ,気をつけて欲しいポイントがあります。
それは

未来が当たっていたかにこだわらないこと

これは占い師が犯しがちなミスになります。
というよりもそもそも皆さんは初心者(のはず)です。
そんな皆さんの占いで未来が当たる方が少ないです。

なんなら僕も結構外します←

所詮占いなんてそんなものです。

だからこそ過去や未来が当たっていたことに
こだわらなくていいんです。

でもアドバイスカードはこだわってください。

だって,
そのアドバイスで占った人が不幸になるかもしれないから。

嫌ですよね。
自分が言ったアドバイスで人が不幸になるのって。

だからこそ初心者のうちから
プロ意識を持ってそこだけはこだわって欲しいと思います。


終わりに

これで本記事の内容は終わりですが,
分からないことや他に知りたい内容等ありましたら
ぜひコメントを残してもらえると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?