準備って大事だなって話

去年の3月に結婚をして、最近になって新居も決まったため住むための準備を着々と進めている最中です。
お互いが実家住まいであることと、お互いの実家がの違う県にあり、結婚はしましたがまだ一緒には住んでおりません。
そのため、一番最初は寝泊りだけでも出来るようにと寝具類を買い揃えました。

イオンで悩んだ話

今まで寝具類を真剣に選んだこともなく、どこで買うか迷ったためひとまず地元のイオンモールで探すことにしました。
AEON STYLEの寝具は新年のセールをやっており、AEON STYLEと西川の羽毛布団が半額になっていました。
AEON・・・白、無地、20,000円
西川・・・・青、柄、30,000円
となっており、クオリティの西川を取るか、デザインのAEONSTYLEを選ぶか判断を迷い、奥さんがデザイン重視ということでAEONを購入。
そこから敷布団や毛布も全てデザインを重視した物を購入し、ひとまず新居で寝られる準備は整いました。

他にも必要ものがあるけど

当然新居には寝具だけでなくその他家具や家電、他にも食器類が必要となってきます。
しかし私も奥さんも、何かを想定して準備をすることが苦手で、色々なことを先送りにしてしまいがちです。
「必要になったら買いに行こう」という考えで動いてしまう癖もあり、その癖が原因で重複した買い物で無駄が生まれてしまったり、逆に足りなくて再度買い物に行き無駄な時間を費やしてしまうかもしれないと今から不安です。

事前準備って大事

これから買う物については無駄を出さないよう事前準備をしていきたいと思いました。
ある程度必要なものをカテゴライズしていき、その中でどんなものが必要か、また欲しいかを考えてリストアップし、買ったらチェックを入れていくという、オーソドックスかつ確実な方法を取っていこうと思います。
以前会社の研修で「要素分解トレーニング」という研修を受けましたが、まさにその考え方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?