キャプチャ

(年間収支公開!)FXと仮想通貨はどちらが稼げるのか?

こんにちは~FX専業歴11年のサイモンです。


さてタイトルにもありますがFXと仮想通貨はどちらが稼ぎやすいのか(稼いだのか)を報告しようと思います。

(年間収支も期間限定で公開しちゃいます。)

画像3

私は普段FXを専門としてトレードをしておりましてそれ以外は基本的には触らないのですが、

2017年頃は特に世間であまりにも仮想通貨が騒がれていたので2018年は「少額」でデイトレードをしておりました。

その時の収益結果を報告するとともに稼げるのか?にいても言及していきたいと思います。


余談ですが、

2017年末頃に歌舞伎町でコインチェックの宣伝カーが走ってた時はこの世の終わりだと思いました(笑)

さらに当時はキャバ嬢のほぼ全員がリップルを連呼しており送金してあげると喜ぶのでそれがきっかけで仮想通貨をはじめたというのは内緒(笑)


さて本題ですが、仮想通貨の少額デイトレードをしていたのが主に2018年となります。

2018年といえば、あのコインチェック騒動をきっかけにこれまでのバブルが崩壊した年でした。

2018年

世間で話題となり始めた2017年末に単純に長期目線で買いで入っていた方は残念ながらだいぶ損しているのではないでしょうか。


ではさっそくその時の私の収益を公開します。

ちなみに当時使っていたのは国内最大手取引所のビットフライヤーです。
取り扱った通貨はBTCの証拠金取引です。理由は一番出来高があったから。

では、仮想通貨(ビットコイン)の年間の取引損益です!

仮想通貨1

1年間の合計収益は +176.7万円!

取引回数は新規で約500回でした。

となると1回あたりの利益は約3,500円です。


この結果だけをみると

なんだ仮想通貨も稼げるじゃん?

と感じるかと思いますが実際は、

取引はめちゃくちゃやりにくかったです!

その理由を書いていきます。


冒頭で「少額」トレードをしたと書きましたが

これはただ単にあまりリスクを取りたくなかったというわけではなく、

少額にしたのには理由があるのです。

FXと比べ仮想通貨は板が薄すぎる!!

これに尽きます。


国内最大手なので大丈夫かと思いましたが私の取引手法ですと厳しかったです。

さらに当時はレバレッジが15倍までの取引ができましたが、

今ではなんと4倍になりさらに板が薄くなってます。。。泣


(重要)板が厚いとどうして良いのか?

売買したい時に、売買したい量と価格で、売買できる可能性が高い!

これに集約されます。


つまり

仮想通貨の短期売買では、稼げる上限額が決まってしまっている。

と感じて2018年末で仮想通貨からは身を引きました。

(念のため個人的見解です。)


ただし、

大手海外取引所での売買や短期ではなく中・長期で取引する分にはこの限りではないと思います。


■結論

FXも仮想通貨もどちらも稼げるが、

短期売買の時の稼ぎやすさは

FX>仮想通貨

である(であった)。


どうでしたでしょうか。

このような体験談や市場予想などを定期的に発信していきますので

もしよろしければいいね&フォローいただけると投稿するモチベーションになります!


また、FX初心者の方やこれからFXをやろうと思っている方がいましたら厳選のおすすめ本をまとめた記事もあげましたので確認ください。

こちらもアフィありませんので本当に役立った本をおすすめしてます。

【2020年版】FXを学ぶ本ってどれがおすすめ?FX専業歴11年が選ぶ厳選本。


それでは快適なトレードライフを一緒に楽しみましょう~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?