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今なぜ米国でランエボか

三菱が欧州でランエボを販売した理由

ランサーエボリューションは、三菱が1992年から2016年まで製造・販売していた高性能なスポーツセダンです。

この車は、世界ラリー選手権(WRC)に参戦するために開発されたもので、その走行性能やデザインは多くのファンを魅了しました。

しかし、なぜ三菱は欧州ではこの車を販売して、米国では販売しなかったのでしょうか。その理由には、環境規制と市場の需要の違いが関係しています。

欧州の環境規制とランエボ

欧州では、2000年代初頭から二酸化炭素(CO²)排出量に基づく自動車税制が導入されました。

CO²排出量が多い自動車ほど税金が高くなり、逆に少ない自動車ほど税金が安くなるという仕組みです。

この税制の目的は、温室効果ガスの削減に貢献するとともに、自動車産業の競争力を高めることです。

欧州では、自動車のCO²排出量は平均で100g/km以下を目指しており、2021年からは95g/km以下に引き下げられました。

このように、欧州ではCO²排出量に基づく自動車税制は環境保護と経済発展の両立を目指しています。

ランサーエボリューションは、高出力なターボエンジンを搭載しているため、CO²排出量も燃費も悪いという特徴がありました。

しかし、その性能やデザインは欧州の消費者にとって魅力的であり、CO²に応じた税金を払C購入する価値があると考えられました。

米国の環境規制とランエボ

一方、米国では、2000年代初頭までは燃費規制が主な基準でした。これにより、燃費が悪い車は税金が高くなりました。

日本ではCO²排出量に応じて自動車税や重量税が課せられます。これらの税金は、環境に配慮した低炭素社会の実現を目指す政策の一環として導入されました。

一方、米国ではガソリン税が主な課税方法であり、燃費規制は二酸化炭素排出量の削減に寄与すると考えられています。

しかし、ガソリン税は比較的低く設定されており、燃費規制も厳しくないため、CO²排出量の削減効果は限定的です。

ランサーエボリューションは、米国では燃費や排気量の規制により販売が困難でした。

また、米国の消費者は、安全性や快適性を重視する傾向がありましたが、ランサーエボリューションは、走行性能を最優先にした設計であったため、その点でも不利でした。

欧州と米国の市場の需要の違い

欧州では、スポーツセダンやハッチバックといった小型・中型の車種が人気でした。

これは、道路や駐車場が狭いことやガソリン価格が高いことなどが影響しています。

そのため、ランサーエボリューションは、そのサイズや性能で欧州の市場に合っていました。

ランサーエボリューションは、四輪駆動システムやターボチャージャーを搭載した高性能なエンジンを持ち、悪路や雪道でも安定した走行ができるという特徴を備えていました。

また、スポーツカーとしてのデザインや走りの楽しさも魅力的でした。欧州では、ラリーやレースなどのモータースポーツにも参加しており、その実績や評判も販売に貢献しました。

一方、米国では、ピックアップトラックやSUVといった大型の車種が人気でした。

これは、道路や駐車場が広いことやガソリン価格が安いことなどが影響しています。

そのため、ランサーエボリューションは、そのサイズや性能で米国の市場に合わなかったのです。

さらに、米国ではライバルとなる車種が多く存在し、競争力を維持することも難しかったのです。

このように、三菱は欧州ではランサーエボリューションを販売して、米国では販売しなかった理由は、環境規制や市場の需要の違いによるものだと考えられます。

欧州では環境規制が比較的緩やかで、高速道路やサーキットでスポーツカーを楽しむ文化がありました。

しかし、米国では環境規制が厳しく、大型車が主流でした。そのため、ランサーエボリューションは欧州では人気がありましたが、米国では見向きもされませんでした。

三菱ランサーエボリューションの米国での人気

三菱ランサーエボリューションは、欧州では販売されていましたが、米国では販売されませんでした。

しかし、近年、米国でこの車に対する需要や人気が高まっています。その背景には、法律や市場の変化があります。

まず、法律の面では、「25年ルール」という制度があります。これは、25年以上前に製造された外国製の自動車は、米国の安全基準や排出基準に関係なく輸入できるというものです。

この制度により、1992年モデルから順次25年が経過した三菱ランサーエボリューションは、米国で合法的に輸入できるようになりました。これは、米国のカーマニアやコレクターにとって大きなニュースでした。

次に、市場の面では、三菱ランサーエボリューションが持つ魅力的な性能やデザインがあります。

この車は、高出力なターボエンジンや先進的な四輪駆動システムを備えており、様々な路面状況で優れた走行性能を発揮します。

また、この車は、大型のリアスポイラーやフロントバンパーなどのスポーティーな外観や内装も特徴的です。

これらの要素は、欧州では環境規制が比較的緩やかで、高速道路やサーキットでスポーツカーを楽しむ文化があったために人気がありました。

しかし、米国では環境規制が厳しく、大型車が主流であったために見向きもされませんでした。

しかし、近年では、環境意識の高まりやガソリン価格の上昇などにより、大型車から小型車へのシフトが起こっています。

その中で、三菱ランサーエボリューションは、小型ながらも高性能で魅力的なスポーツカーとして注目されるようになりました。

以上のように、三菱ランサーエボリューションは、法律や市場の変化によって、米国で需要や人気があるスポーツカーとなっています。

この車は、日本の自動車技術の高さを示すとともに、米国の自動車文化に新しい風を吹き込んでいます。






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