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地球のどこかでプロジェクト㊴欧州の科学技術協力機構COST

メガプロジェクトの挑戦

欧州の科学技術協力機構COSTは、メガプロジェクトの極端な複雑さと納入不良の長期記録に対処するための国際的な取り組みを行っています。

メガプロジェクトは、その規模と影響の大きさから、経済、環境、社会に長期的な影響を及ぼす可能性があります。

これらのプロジェクトは、通常、数十億ドル以上の投資が必要であり、開発と構築には何年もの時間がかかります。

経済への大影響

また、公共および民間の利害関係者が関与することで、変革をもたらすことが期待されています。

しかし、メガプロジェクトはしばしば予算超過や時間超過を経験し、計画段階での楽観バイアスや戦略的誤表示によるリスクが指摘されています。

これらの問題に対処するためには、プロジェクト立案段階での熟慮が必要です。

変革の期待

COSTは、メガプロジェクトの成功に向けて、技術的側面だけでなく人間的側面も考慮に入れたアプローチを提唱しています。

これには、組織腐敗の影響を受けやすいメガプロジェクトの特性を理解し、費用の増加や利益の低下を防ぐための戦略が含まれます。

予算と時間の超過

さらに、地域社会や環境への影響を最小限に抑えるための計画が重要です。

COSTによると、メガプロジェクトは「物理的な、非常に高額な公共物の計画」としても定義され、経済特区、公共建築物、発電所、ダム、空港、港湾、橋、高速道路、トンネル、鉄道、排水事業、石油および天然ガス事業、航空宇宙産業、軍需産業、情報技術システム、大規模なスポーツ競技大会、ウォーターフロントの再開発など、多岐にわたるプロジェクトが含まれます。

これらのプロジェクトは、集団的利益をもたらすことを目的としており、例えば全員のための電気や全員のための道路アクセスなど、開拓地を開く手段としても役立ちます。

人間的側面の重視

しかし、メガプロジェクトは、トップダウンの計画進行や特定地域社会への悪影響などの理由で批判されることもあります。

大規模事業は、ある集団の人々には有益となる一方で、それ以外の人々には不利益となることがあります。例えば、世界最大の水力発電プロジェクトである中国の三峡ダムでは、農民120万人が移住を迫られました。

地域社会への配慮

また、1970年代には一部西側諸国でハイウェイ反対運動が起こり、高速道路建設のために建物を撤去する政府計画に反対する都市部のアクティビストが現れました。

これらのアクティビストは、撤去が都市の労働者階級に不当な不利益をもたらし、通勤者に有益となる点を根拠に反対しました。

多岐にわたる定義

新種のメガプロジェクトは、従来モデルに沿わない目的を持ち、非常に柔軟かつ多様性を持っていますが、社会慣行の多様性を妨害し、都市の不平等と公民権剥奪を再生産しているとの見解もあります。

批判と利益

COSTは、メガプロジェクトの根底論理である集団的利益を個別化された公益として再定義し、インフラ主導の開発事業を支持することで、長期的な経済的利益を生み出すことを提唱しています。

これには、1930年代の経済危機以来よく採用される政策措置としてのメガプロジェクトへの投資が含まれます。

しかし、メガプロジェクトは期待収益に基づいて資本調達するものの、プロジェクトが予算超過や時間超過することも多く、物価などの市場状況は変化することがあります。

新種プロジェクトの課題

コスト超過の懸念は、計画段階でメガプロジェクトに批判的な人々から表明されることが多いです。

COSTは、説明責任不足とリスク共有メカニズム欠如のため収益の誇張やコストの過小評価や将来の社会的・経済的利益を誇張する要因の存在を指摘しています。

集団利益の再定義

メガプロジェクトの最も多い課題の1つが十分な資金確保であることを考えると、長年にわたる計画・承認・実施を通して資源確保のほか、国民の支持を生み出し、批判を緩和させ、衝突を管理するには、創造的かつ政治的に熟練した政治家の指導力が必要であることが示されています。


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