マガジンのカバー画像

気になる話題

42
ニュースなどについて情報を共有することは、お互いに知識を広め理解を深めます。 知らないことは、少し調べて、その情報を提供します。例えば、科学技術、歴史、文化、社会問題など、様々な…
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

豪雨と車両保険

今日 200mm、明日 40/D0mmの降雨量が予想されています。これまでも200mm/D程度降っていま…

祭門飛鳥
2週間前
1

高湿度時の熱中症対策

2024.08.30午後 天気も回復して・・・ この日、台風10号がもたらした暴雨が朝から降り注いで…

祭門飛鳥
2週間前
7

店頭での米の品薄をなくす

買い溜め問題の再考 オイルショック時代のトイレットペーパーの買い溜めや、最近の米の買い溜…

祭門飛鳥
2週間前
2

正直者が馬鹿を見る世の中は絶対嫌ですね・・・坂本農林水産大臣記者会(令和6年8月27…

質問原文 米の店頭での品薄報道が相次いでいますが、米の品薄が緩和されるのはいつぐらいなり…

祭門飛鳥
2週間前
3

県知事が受け取ったとされる贈答品に関する疑惑

1 贈答品疑惑の展開① 贈答品疑惑と知事 ある県の知事さんが、カニや玉ねぎなどのプレゼン…

祭門飛鳥
3週間前
2

コメ不足対策にかかる一考察

テレビでコメ不足を盛んに報道している。煽っているしか見えない番組もある。不足している時の…

祭門飛鳥
3週間前
7

土手法面の踏み荒らし

教育と啓発 次々と発生する発達した雨雲が列をなし、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される線状降水帯の発生など、最近の天候は、河川にとって大変憂慮されています。 とりわけ、河川からの越水防止のための土手の役割は日々増してきています。 この土手の保護と維持は、地域社会にとって非常に重要な課題です。 地域住民や訪問者への教育と啓発活動を通じて、土手が果たす役割とその維持の重要性を広く伝えることができます。 具体的な取り

河川敷の有効活用

河川敷活用の新動向 令和5年に始まった社会実験「RIVASITE」は、河川敷地の規制緩和を目指し…

祭門飛鳥
1か月前
4

アンチコメント

インターネットとSNSが広まることで、私たちは多様な意見や感情を自由に表現できるようになり…

祭門飛鳥
1か月前
2

南海トラフ初の臨時情報

南海トラフ地震臨時情報は、南海トラフ沿いで異常な現象が観測された場合や地震発生の可能性が…

祭門飛鳥
1か月前
3

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症の患者数は、最近のデータによると増加傾向にあり、特に九州・沖縄地…

祭門飛鳥
1か月前
5