タルコフ初心者がタルコフ素人に伝えるアーマー理解について

おはようございませう。
タルコフやってますか?俺はやってます。
マップ理解低いマップはワイプまでに理解高めておきたいですね。

前回woodsについてやったわけですが、他マップも需要あったら
なんかで教えてください。やりたいと思います。

今回はそうですね、アーマーについてお話ししたいと思います。
初心者の方だとアーマーについてあまり理解してない方も
多いのではないでしょうか?

僕が10代後半の時にもアーマーについて少し齧った記事を書きましたが
あの時もちょっと理解浅かったなと自分で思います。
いくつか大事なことがあるので、お伝え出来たらなと思います。

まず、各レベルのアーマーの大まかな温度感について喋りたいと思います。

1→1アーマーが無いので割愛

2→スカブ&PMCのショットガンの散弾が胴体に当たって死なない為の物。

3→スカブが使ってくる6-7割の弾に対し効果的 PMC相手だと
序盤でも意味があるか怪しい程度の防御力。

4→ワイプ序盤ではPMCに対し実用的 中盤以降はスカブに対して
確実に死なない為のアーマー。これを着てれば、スカブに胴体撃ちで
殺されることはまずない。

5→中盤以降における、PMCの主要なアーマー 着ていれば
とりあえずPMCの強力な弾に対しても大体意味はあるレベル。
特に、中級者にギリ満たない もしくはそれ以下のPMCが使う
最下級の妥協弾に対しては無類の強さを誇る。(相手が10~25くらい)
スカブに対してはクラス4とほぼ変わらない。

6→大抵の球を数発は防ぐ性能を持っている
これを初弾から抜ける貫通60前後の弾は基本的に入手性が悪い為、最初から
抜かれることはまずなく 中盤~後半における貫通45を超える主要弾
(5.45×39BSや5.56×45 856a1など)に対しても
相当安心出来るレベルの防御力を手に入れることが出来る。

と、いう感じです 記事読むのがめんどくさかったら この認識だけ
テキトーに覚えてブラウザバックして貰えば意味はあると思います。

じゃあここからもう少し詳しく
まず最初に書くのは
【どのくらいのアーマーが、どのくらいの弾に対して効果的なのか】です。
まず、アーマークラスを×10してください。
例えば3なら30 4なら40 5なら50です。
この数値の貫通力を持つ弾は基本的にそのアーマーでは
防げないと思ってください。
この各クラスを×10した数値を持つ弾が直撃した場合の
初弾の貫通率が大体85%です。

例えば、クラス4の6B3-TM 通称昆布アーマーに対して
中盤以降主流のMP7 そのメイン弾のFMJ SX(肉ダメ43 貫通40)が当たると
85%の確率で胸に43ダメージ(実際には減衰でやや少ない)が
入ってしまうということです。
PMCの胸は体力85なので、減衰を考慮しても胸3発で簡単に死にます。
これが、そのアーマークラス×10の貫通を持つ弾に対して
基本的にそのアーマーが無力な理由です。

じゃあ○アーマーはどのくらいの弾に意味があるの?ということ。
先ほど、アーマークラス×10の弾がそのアーマーに当たると
初弾の貫通率が85%だという話をしましたが、そこから貫通が
1下がるごとに、大体貫通率が10%下がります。
それを考慮して、俺個人の考えをいうと

アーマークラス×10-4。ここが着ることで意味があるボーダーかなと思います。
ちなみにこの時の初弾貫通は約45%で、止める確率が5割を超えます。
まあこの辺りは、それぞれの価値観があるので。

と、いうことですので
もし貫通35付近の弾が主流なら、4アーマーは意味ありますが
貫通40前後にシフトしたタイミングで、対PMCには
ほぼ意味をなさなくなるでしょう。

それとは別に、対スカブも考えることがあります。
時期によって弾が違う気はしますが、スカブの使ってくる弾の
貫通力は幅広く、3のバックショットから始まり
大体35の7.62×39psくらいが上限だと思います。
稀に意味不明な高貫通弾を詰めてるスカブも居ますが。
貫通30以上の弾というのは意外に多く、メジャーな弾以外にも
PMCなら使わない妥協弾の下位互換みたいな弾でも
意外に超えている場合が多々あります。
と、いうことは僕の持論でいくと貫通26までしか
そこまで意味を為さない3アーマーでは、スカブ相手でも
ちょっと危ないということです。
そういう意味でも、ちょっと時間が経てば
みんな最低でも4アーマー ということになってくるわけですね。
PMC相手に意味がなくなったとしても、スカブに確実に勝てる装備は
レイドの生存率を大きく上げてくれます。

大体書きたかったことはこんなところです。
スキとフォロー そしてリピートヨロシク。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?