タルコフ初心者~中級者 使うべきアーマーレベル毎に解説。(フリマ解放前編)

こんちは〜、今季も42になりました。
複数回、全トレーダーLL4到達したので 買える物はなんでも買える男として
レベル1から、話には上がるくらいのアーマーを解説付きで紹介したいと思います

レベル1~14

PACA


ご存知パカアーマー

普通に有能なアーマーです。値段に対してのコスパがかなり良い。
scav戦での低貫通弾による事故死をかなり減らしてくれます。
特にバックショット スラグ 各種貫通10代 
またはそれ以下の肉ダメ弾には効果テキメン しかも軽い。

もしワイプから多少出遅れた場合、わざわざ買うなら
3アーマーよりPACAを買った方がコスパが良いでしょう。
scav相手では、防げる弾に多少差は出ますが
こと対PMCには、倍額近く支払う3アーマーでも全く無意味です。

材質もアラミドで、耐久値がかなり減りにくく
防げる弾に対しては鉄壁です。
治りもそこそこで、保険でも帰って来やすく
使い回す ハイドアウトの材料にする 売る
とにかく便利なアーマーです。

6B2

初心者がよく付けてるやつ。

これもほぼPACAと同じ理由です。
材質はチタンで、アラミドより劣りますが充分優秀な素材です。
耐久では30勝っているし、チタンとアラミドの修理効率は大差ありません。
耐久減少率はかなり違うので、比べればややPACA優勢ですが
scavで着てたりしたら、そのまま使っても良いと思います。
色も迷彩チックで、特に草が多い所ではPACAよりも目立たないかと思います。
装備の色は結構大切なので、ザ 初心者アーマーって感じですが
実際にはPACAとトントン 色の分むしろこっち優勢かなとも思います。
黒って意外に目立ちますからね。


6B23-1

あんま人気ない?

超劣化korundって感じのアーマー 材質も一緒だしね。
praporから、序盤ではあんまり使い道のないプロパンタンク1個と
交換出来ます。

その割には3アーマーとして非の打ち所がない仕上がりになっている印象。
材質は防弾鋼で、耐久減少率は下から数えた方が早いですが
修理効率はバツグンで、超分子量ポリエチレンとTOPタイです。
実際、Wikiを見ると分かるんですが 耐久減少率は最低のセラミックと
実質最高の超高分子量ポリエチレンを比べて まあやっと
アーマーの耐久値によっては差が出るねって感じなので
そこまで気にする必要はないと思います。

どちらかというと修理効率の方が大事で
これが優れている防弾鋼は、材質の中でもかなり優秀だと思います。
このアーマーの耐久値は60ですが、もし一回0になったものを
修理するとしても、58以上には絶対なります。
それくらい、耐久の戻りがいいのです。
これくらい戻りがいいと、新しく買い直す必要性が薄くなり
結果的にコスパが良くなっていきます。

更に、胸と腹を守ってくれる 別のアーマーで解説しますが結構大事です。
そして重量7.9kg これはこのサイズ 耐久のアーマーとしては
全然合格なくらいには軽いです。
総じて、優秀な3アーマーですね 色が緑なのも○

kora-kulon

個人的にはゴミ

今期から流星の如く舞い降りた、LL1から買えるアーマーです。
海苔が巻かれたような見た目がとってもキュートですね。
ではスペックを見ていきます。
耐久80…いいね!
材質 防弾鋼…最高か?
値段48000…全然許容範囲だよ!

↑これ以外全部ゴミです。

このアーマーがダメな理由今から解説していきます!

・重い 
11kgです 刃牙の世界か?
11kgというのはこのゲーム終盤に登場する上半身全部覆うような
ベビーアーマーを除いたほとんどのアーマーの中で
最高クラスの重量です。
それをこんな木っ端の3アーマー程度が持ってるとか、意味不明すぎる。
序盤で11kgのアーマーを着ると、武器 ヘルメット マガジン
回復諸々を含めちゃうと 全然黄色重量 すなわち
オーバーウェイトまで余裕で行く可能性があります。
アプデで黄色のオーバーウェイトはバフ調整が来て身軽になりましたが
それでもみんなフワフワの綿みたいなアーマーを着て走り回る中
1人だけ寸胴を着て多少なりともノロノロ動くのは考えものです。
リーン 走行速度などに影響することもあり
大して恩恵のない3アーマーでなるのは避けたいステータス。

・胸しか守らない
これはさっきの6B23で少し触れましたが
個人的にクラス3以下 あと時期によっては4以下にも少し言えますが
このレベルの防弾性能で、胸しか守らないアーマーはゴミだと思います。
もちろん他の点が素晴らしければ選択肢になりますが
かなり評価を落とすポイントです。
クラス3(4)というのは、対人つまり対PMC戦では全くと言って良い程
意味を成さないクラスであり、相手がまともな弾薬を使っていれば
裸とほとんど変わらない程度の防弾性能しかありません。

そんな中、役割対象であるscavに対して腹を守ってくれないと
肉ダメ弾 特にスラグ弾が腹に当たった時 かなりしんどいです。
初心者だと普通に死ねますね。
体力MAXの状態からでも、腹にスラグ弾が直撃すると
腹は壊死 他の部位全て中程度の傷を負うくらいのダメージを受けます。
1発でこれです 当然2発喰らうとほぼ瀕死 出血などの状況によっては
数十秒放置しただけで死ぬくらいギリギリの体力になってしまいます。
サレワでさえ全て回復したら耐久が無くなってしまうくらいなのに
これを着るくらいの序盤ではcarやAI2を使っていることも
全然考えられます。そういうしょぼい回復だとかなりキツイです。
壊死直しもcmsだと思いますので、使い切る それに近くなることも。
これが、低クラスなのに腹を守ってくれないアーマーのデメリットです。
もしクラスが1低くても これが腹を守るPACAなら
衝撃ダメージを考えても腹に20程度喰らうだけです。

ということで、ワイプ直前には着てる人も結構いたアーマーですが
個人的にはゴミですね これを着るならPACA着ます。 


6B5-16

大人気!

kora-kuronが出るまではワイプ初期はこればっかってくらい
人気だったアーマーリグです。 今期も一定の支持を得て登場しました。
材質はチタン 耐久80 腹も守る。
確かに不満点は少ないですが、自分としては
わざわざ使うほどでもないように感じます。
理由としてまず、高いです。
55000ルーブルは序盤だと痛い。これ着て恩恵あるくらい
生存率上がるならいいですが、実際はそうでもないです。
初心者が死ぬたびに買ってこれ着ようとしてたら、金が中々貯まりません。
3アーマーを着てても、PMCの弾は余裕で通すこともあり
55000出すほどの装備だとは個人的に思いません。

そして、ワイプ序盤だと割とパクられる。
上に挙げたアーマーと違ってアーマーリグな為
バッグに入れても物資は充分持って帰れることもあり
普通に盗まれる可能性が高めです。

そしてそして、最後にリグとしての機能が低い。
10マスというのは普通のリグで考えたら最低クラスの広さです。
スカブがよく持ってる14~20くらいの中級リグにも劣ります。
で、普通のアーマーと違ってこういうリグを見つけても交換が難しいです。
中盤以降の30マス以上のバッグならいいんですが
序盤はバックパックが狭い中、持って帰りたい物資は多いので
リグで容量を稼ぎたい所です。
こんな10マス程度のリグだと渋い。
4×5の20マスバッグならまだいいですが、4×4のMBSSとか
3×4のダッフルバッグとかだと悲惨です。
もちろん序盤はタスクが第一目標ですが、同時に物資も多く欲しい。
そんな時にこの組み合わせでは、リスクを背負ってPMC出撃してるのに
あんまり物資を獲得できない 悲しい。

と、こんな感じでレベル1~14までの有用なアーマー紹介を終わります。
長くなってしまったので区切って記事にしていこうと思います。
ここで紹介してない3アーマーがたまに拾えるかと思いますが
真っ青のアーマー以外は全部3アーマーとして有用です。
また、ボロクソには言いましたが
ワイプ初日と2週間後で3アーマーの評価も変わります。
今季はvityazっていう低貫通低反動のお手軽SMGが序盤流行りました。
これの弾が貫通18の弾か20の弾 またはそれ以下の雑魚弾なので
こういう武器に対しては3アーマーはめちゃくちゃ強いです。

と、こんな感じで流行りを見極めて適切な装備で出撃するのも
大事かと思います。

スキとかフォローとか色々お願いします じゃあね〜👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?