見出し画像

さいきょうのふたり的2021年のお気に入り〜エンタメ編〜

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。

私たちがstand.fmで配信している番組「さいきょうのふたり」では、12月1日からアドベントカレンダー企画を実施しています。

12月1日から12月25日まで、1日1個「2021年のお気に入り」を紹介していく企画で、昨年はこの企画のおかげで毎日配信が習慣になりました。

今年はそんな「2021年のお気に入り」をテーマごとにnoteにもまとめていきます。

まずは12月1日〜9日の放送で紹介したエンタメ編から!

さいきょうのふたり…
1992年生まれ、B型一人っ子の理系夫婦。「日常であそぶ」をモットーに暮らしている。stand.fmでは「さいきょうのふたり」、Spotifyでは「さいきょうのふたりのベツバラジオ」というポッドキャスト番組を配信中。最近の楽しみはシュトレンを食べること。


・読みもの

『ブルーピリオド』

「アートのことをたくさん知れて勉強になるな〜」なんて思ってたら、次の瞬間、「これ、自分の話じゃん…」ってなります。知らない世界の話なんかじゃ全然ない。

言った本人に悪気がなくても、言われた側にしてみればキツいことってあるよね、とか、そういう描写が細かくて、リアルで、ぞわっとします。ほんとに一瞬も油断できない漫画です。そこが最高に面白い。


『A子さんの恋人』

この漫画の主人公たちは29歳、私たちと同い年です。歩んできた人生も性格も全く違うのに、悩みや気付きは共感の嵐。きっと同年代の皆さんもそれぞれ悩んだり乗り越えたりしているのでしょうね。お互いおつかれさまです。

先ほどご紹介した『ブルーピリオド』は主人公が美大を目指すところから物語が始まるんですが、『A子さんの恋人』の登場人物たちは美大の卒業生。美大という共通点がありながら、雰囲気は真逆といっていいほど異なる2作品です。一緒に読むのも面白いですよ。


『ゴールデンカムイ』

「不死身の杉元・金塊・脱獄囚」というキーワードからバトル漫画のイメージを持っていましたが、実際は北海道の大自然やアイヌの暮らしがしっかりと描かれ、コメディ要素もたっぷり。かなりエンターテインメントです。だけど、物語はいつも「金塊を探す」という目的に向かって突き進んでいくから迷子にならない。骨太で幅広な作品だなと思います。


『頭を「からっぽ」にするレッスン: 10分間瞑想でマインドフルに生きる』

夫の今年読んでよかった本です。まさに頭をからっぽにしたいときに出会った本で、最近夫はほぼ毎朝10分間瞑想をしています。

夫の話を聞いて、「瞑想してから1日を始める」は「台所を整えてから料理を始める」に似ているような気がしました。片付いていない状態でも料理はできるけど、なんかスッキリしないんですよね。瞑想は自分を整える手段のひとつなのかなと思います。私も読んで実践してみよう。


『リーチ先生』

私の今年読んでよかった本です。原田マハさんが描くバーナード・リーチ、柳宗悦、そして民藝運動。うつわが好きな私にとって、たまらない一冊でした。

原田マハさんのアート小説を読むと、歴史上の人物にも私たちと同じように「生活」があったんだな、とあらためて感じます。そしてぼーっと思いを馳せていると、不意に自分に向かってセリフが飛んでくる。無防備だからグサグサ刺さる。『ブルーピリオド』と同じく他人事ではないんです。


・映像系

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)


今年は私たちのMCU元年!といっても過言じゃないでしょう!!

初めてのコラボ回もマーベルがきっかけでした。かえるさん、ありがとうございました!!超楽しかったです!!

MCUについて話した第383回は、好きすぎて何を話せばいいやら悩んでしまい、結果的に41分の尺になってしまいました。いま配信されている『ホークアイ』もいいですよね……頼むからクリントは家族と幸せになってくれ……

「MCUの作品気になるけど、何から観たらいいの?」という架空の問いにもふたりで真剣に答えました。たくさんの人とMCUの話ができると嬉しいな。


スター・ウォーズシリーズ

MCUの作品を観た後はスターウォーズに。ディズニープラス強すぎます。

スターウォーズを観て気付いたのは、スターウォーズをリスペクトしている作品の多さ。「あ!これ!!」と気付けるのがとっても楽しいです。エンタメの解像度がちょっとだけ上がった気がします。

MCUのドラマ『ホークアイ』は12月22日が最終回ですが、その翌週29日からはスターウォーズのドラマ『ボバ・フェット』が始まります。年末もディズニープラスに集合だ!!!


・その他

ワイルドリフト

夫のお気に入りとして2年連続選ばれたスマホゲームです。いままでの人生であまりゲームをしてこなかった夫ですが、ワイルドリフトは1年以上続いています。

小中高と野球部だった夫ですが、ワイルドリフトは少し部活に近い感覚があるそうです。大人になると、学生のときみたいに友達と気軽にスポーツをする機会って減りますよね。そんな中でオンラインゲームは、家にいながら皆で楽しめる。ゲームによってはチーム対抗で戦う。これってたしかに部活だし、ゲームはやっぱりスポーツなのだ!と実感します。

私はスポーツもゲームもからっきしなんですが、スポーツの試合同様、ゲーム大会の観戦はいつか楽しめる日が来る気がします。ラグビーW杯みたいに初心者にもわかりやすいナビがあると嬉しいな……!


ディズニーランド

5年ぶりにディズニーランドに行ってきました。ディズニープラスでいろいろと予習したんですが、その中でも特に面白かったのが『ディズニーパークの裏側〜進化し続けるアトラクション〜』。オリジナルドキュメンタリー番組です。

世界中のディズニーパークの人気アトラクションの裏側にある、歴史や製作秘話に迫るオリジナルドキュメンタリーです。世界中の人々を魅了し魔法と夢の世界へと誘ってきた、誰もが知っているアトラクションの、誰も知らない本当の話を解き明かします。

https://disneyplus.disney.co.jp/news/2021/behind-the-attraction.html

ディズニーランドは夢と魔法の国、裏側を明かしちゃって大丈夫なの?!!という好奇心から観始めたこの番組がめちゃくちゃ面白い。

これを観てからディズニーランドに行ったおかげで、パークの細かい工夫やアトラクションの最新技術に気付くことができました。裏側を明かしちゃって全然大丈夫だったし、むしろ海外のパークも行きたくなったのでディズニーはすごいです。


・レター募集:2021年使ってよかったサービス・ガジェットを教えてください!

アドベントカレンダー企画、2つ目のテーマは「サービス・ガジェット」

今年使ってよかったサービスや仕事道具などを紹介する予定なので、もしよければこちらのテーマで皆さんのお気に入りを教えてください!

もちろん上記のテーマ以外も大歓迎です!頂いたレターは放送の冒頭で紹介させていただきます!

おたよりお待ちしてます〜!

◎レターはこちらから!stand.fmのアカウントがなくても送れます〜!

それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?