見出し画像

ゲーム実況の新境地へ:最高亭が挑む次のステージ

どうも、最高亭(さいこうてい)です!

ここ最近、20kg以上のダイエットに成功して、
今も緩やかに痩せていってるから、嫁はんに心配な顔をされている今日この頃ですが……。

今回は、最高亭ゲームチャンネルの「ちょっとした変化」をテーマに書いていこうかなって思ってます!

既に起こった変化というよりは、「これからこうしていきたい!」みたいな話っすね。

今回のnoteのテーマに沿って、今後のプレイタイトルも変化させていこうと思っているので、良ければ最後まで読んでみてくださいね(^^♪

改めて
最高亭ゲームチャンネルの
コンセプトを紹介!

本題に入る前に、まず今の最高亭ゲームチャンネルのコンセプトを少し話したいのですけど、

「思い出のゲームに視覚障がい者が挑戦!!」

ひと言で言うと、これですね(^^♪

僕は、成人してから進行性の視覚障がいが発覚して、かなりスローペースですが、日々症状は悪化している状況です。

昔は1日中ゲームをしまくっていたほどゲームが好きだったんですけど
視覚障がいになってからは距離を置いていて、

「もう昔みたいにゲームは出来ないかなー…」

って、一時期は諦めていたんですよね。

ただ、YouTube市場がどんどん大きくなっていって、ゲーム実況を自分も見るようになってから、

「もう1回ゲームしたい!!」

そんな欲が圧倒的に高まっていって、せっかくなら自分もゲーム実況者になって、みんなと一緒にゲームを楽しめたら良いなと思って、今に至る訳ですね。

なので、現在チャンネル開設から約7カ月が経過した訳ですけど、

  • ロックマンXシリーズ

  • FF8

  • モンスターハンターダブルクロス

  • スーパーマリオブラザース

  • スーパーメトロイド

  • スーパードンキーコング3

  • 超魔界村

  • ストリートファイター6

  • 星のカービィ

などなど、こんな感じのタイトルをプレイしてきました♪

一方で、思い出のゲームをプレイしていく中で、1つふと思ったのが、

「あれ?意外と色んなゲームできるんじゃね?」

ですね笑

「視覚障がい者でもなんとか攻略できる」
っていう
恐ろしい仮説が立った……

今まで思い出のゲームをやってきたのは、ノスタルジックな気持ちを味わいたいってのももちろんあるんですけど、

「既プレイゲームであれば、見えないポイントがあっても、記憶でなんとかなるかも」

って思ったのもあるんすよね。

例えば、ロックマンXで強化アイテムを全く知識がない状態で探すのは、僕の視覚障がい的に難しいけど、過去の記憶があるから、なんとなく分かるみたいな。

FF8でも、次どこに進めば良いかなんとなく覚えているから、なんとか進められるだろうみたいなね。

でもね、最近ロックマンXを中心に、一寸先スラ見えない鬼畜ステージを何個かクリアして、難易度の感覚がマヒしてきたのよ笑

「無限にリトライできるんなら、視覚障がい者でもなんとか攻略できる」

っていう恐ろしい仮説が、僕の中で立てられてしまったんだよね汗

もちろん、それでも苦手な動きとか苦手な状況とかはあるから、コンマ1秒を争うようなFPSのエイム合戦なんかは無理だと思う。

ただ、ある程度時間的猶予があって、何度もリトライできるゲームなら、ある程度どんなタイトルでも出来そうっていう、僕の中で希望と好奇心が膨れ上がると共に、トライ&エラーの無限地獄に足を突っ込もうとしている絶望感を感じてるんだよな笑

結論:
思い出のゲーム以外も挑戦していくよ!!

そんなこんなで何が言いたいかと言うと、
今後、思い出のゲーム以外にも積極的に挑戦していこうと思ってるって事っすね♪

ゲームを諦めてた頃から、思い出のゲームに挑戦して、次は思い出のゲーム以外にも挑戦していきたい。

もちろん視聴者のみんなにも楽しんでもらいたいって気持ちの後押しもあって、
最高亭ゲームチャンネルは、徐々に進歩できてるのかなって感じてるかな。

で、

もう少し擬態的な話でいくと、スト6みたいに興味のある最新作はもちろんなんだけど、昔良くやってた、「ジャケ買い」でゲームを選んでも良いかなって思ってるのよね笑

全然お金がない学生時代の時、
500円を片手に中古ゲームショップにいって、タイトルとか表紙とか裏の説明文とか。

そういうのを見て、“なんとなく面白そうなゲームを買ってみる”ってのをよくやってたんだよ。

その結果、思わぬ名作にであったり、「なんやこれ?笑」みたいなタイトルもあったりで、結構楽しかったんだよ。

最近は情報が簡単に手に入るから、レビューとか口コミ見たり、それこそゲーム実況を見たりして、“安全なゲーム選び”が増えているように感じるのよね。

もちろん悪い事ではないけど、
ジャケ買いみたいなワクワク感?ドキドキ感?のあるゲーム選び。
そういう楽しみ方も、今の時代だからこそやってみても良いかなってね(^^♪

ある程度のゲームは出来そうっていう仮説も立ったし、今後はそんな感じで最高亭ゲームチャンネル進めていく予定っす!

目標の9月5日までに登録者1,000人。
現在424人やけど、まだまだこれから!

引き続き、僕らしくゲーム実況していきますので、良ければチャンネル登録で応援していただけると嬉しいです!
登録済みのみんなは、ぜひぜひコメントしてくれよな(^^♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

では、今回のnoteはここまで!
次の記事でお会いしましょう~

ばいばいー🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?