見出し画像

1時間は長くない!!YouTubeの動画再生時間についてぶっちゃけトーク!

どうも、最高亭(さいこうてい)です♪

先日はちょいバタバタしてて、note更新できませんでした汗
すみません!

今日のテーマは、「YouTubeの動画再生時間」にしました(^^♪
YouTubeに限らず、最近はたくさん動画がアップロードされてて、再生する前に動画の長さ、時間が見れると思うんだけど…。

僕の動画、結構長いじゃん?(笑)

僕自身は長いとは思ってないんだけど、客観的に考えると、
他の実況者さんよりも、動画1本あたりの平均時間は長いと思うのよ(笑)

だから、

今回は僕が動画再生時間について思ってる事、考えてる事、なんでそんなに長い動画ばっかりなのかについて書いていきまっす(^^♪

noteも基本長いかもやけど、良ければ最後まで見てってね!

▼最高亭(さいこうてい)のプロフィール▼
ゲーム実況者
網膜色素変性症
進行性の視覚障がい者(現在治療法なし)
アクション・RPG・格ゲーがメイン
ロックマンXが好き
趣味はギター!(ゲーム音楽専門)
チャンネル登録者1,000人目指して奮闘中!

友だちが気付かせてくれた
衝撃の事実…!?

改めて、YouTubeの動画再生時間についてなんだけど、僕のゲームチャンネルだと、1時間越えの動画がざらにあるのね。

実際、僕自身は1時間越えの動画に対して、「長い」って感覚は無かったんだよ笑

でも、ふと僕のゲームチャンネルを見てくれてる友だちから、

  • 「時代に逆行するほどに動画時間長いよね」

  • 「1時間のその動画を4つに分けて投稿しろよ」

っていう、大変貴重な意見をいただいた訳ですよ(笑)

そん時に始めて、「あ、俺の実況動画って長いのか?」って思ったんだよな汗

 〇動画短くしたら多少最後まで見てくれる人は増えたけど…

そのうえで、じゃあ一回動画時間短くしようと思って、10分~15分程度の尺でアップロードしてみたのよ。

確か、ロックマンX4の動画だったかな。
確かに短い動画の方が、多少最後まで見てくれる方々は増えたんだけど、1本あたりの総再生時間は減ったんだよね。

1時間くらいの動画でも最後まで見てくれる方々がいるのに、10分くらいの動画にするのって、なんか僕の中で違うなーって思って、この作戦はやめたのよ。

もちろん、短い方が見やすいって方も多いと思うけど、
そうなると、ステージ攻略を基本カットして、ボス戦をかいつまんで紹介してみたいな、すごく味気ない動画になると思ってるのよ。

正直、
道中をカットして事実、結果だけを見せるのって、僕の中ではつまらないなって感じるんだよね。

「サクサクプレイを見たいなら、他の実況者さんの方が相性良いぜ?」

って僕は思うかな(^^♪

最近は3つの動画タイプを意識してる


さて、

そんな感じで開き直ってる最高亭ですが、最近は以下のような3つの動画タイプを意識して投稿してまっす(^^♪

  • 30分程度の動画

  • 60分クラスの動画

  • ライブ配信による特別編

今も昔も、テレビ番組って30分くらいのものから60分、場合によって特番って感じで数時間の放送もあると思うんだけど、

僕も今はそんな感じで作ってる!
主にアクションは30分、RPGとはじっくり系は60分もしくは、ライブ配信って感じかなー。

今はこのスタイルが、僕としても見せたいものが作れてるし、
僕の中ではしっくり来てる。

でも、みんな的にもうちょいこういう動画タイプの方が良いとかあれば、積極的に取り入れたいなーって思ってる♪

一方で、おかげ様でYouTubeの総再生時間は割と良い感じに増えてて、もうすぐ2,500時間を向かえそうなんだよ!!

だから、やり方としてはそんなに間違っていないのかなっていうのが、
今の僕の素直な気持ちかな。

正直、動画時間が12時間あっても
僕は長いって覆わないんだよね

中田敦彦さんが、チャンネル登録者500万人行くまで終わらないライブ配信で、12時間くらいの動画アップロードしてたんだけど、

僕はその動画に対しても、「長い」とはやっぱり思わないんだよねー。
実際問題、「長い」ってのは主観じゃん?

その人にとって面白くて興味深い内容だったら、24時間の動画でも長いなんて思わないのよ。
でも、つまらなくて興味ない動画は、10秒だって長いのよね。

少なくとも、僕はそう思ってるうだよ。

だから、僕としても内容の面白さ、興味深さを重視したうえで、動画自身の長さは二の次かなって感じかな。

中々伝えるのは難しいけど、そんな感じで思ってます(^^♪

では、今回のnoteはここまで!
引き続き、YouTube頑張っていきますので、最高亭をよろしくっす♪
ではでは、ばいばーい🎸

※僕、最高亭は2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人を目指してゲーム実況を投稿しています!

興味がある方、ぜひ1度見てみてください!
そして、チャンネル登録やいいねで応援していただけると、めちゃめちゃ嬉しいです♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?