見出し画像

歩行用に杖買ったぜ!!でも白杖は“とある理由”で辞めた…(※少しダークな話)

どうも、最奥亭(さいこうてい)です!

前回前々回と、note更新できずすみません汗
ややバタついてて、計画通りにアップできなかったぜ…。

時間作りながら、僕なりのペースで投稿していくから、
気長にお待ちいただけると嬉しいっす(^^♪

さて。

そんなこんなで、最近僕は杖を買いました笑
唐突な話だけど、視覚障がいの症状的にそろそろ杖を持って歩いた方が、
単純に安全だなって思って、購入したんだよね。

なので、今回は視覚障がい者として杖を購入して歩いてみた感想。
それと、“白杖を買わなかった”ちょっとダークな話を描こうかなと思ってます。

一部、気分を害してしまう表現があるかもしれないから、
興味がある人だけ読んでください。

では、さっそくいきましょう!

▼最高亭(さいこうてい)のプロフィール▼
ゲーム実況者
網膜色素変性症
進行性の視覚障がい者(現在治療法なし)
アクション・RPG・格ゲーがメイン
ロックマンXが好き
趣味はギター!(ゲーム音楽専門)
チャンネル登録者1,000人目指して奮闘中!

歩行アシスト用に杖買った!
最初はさすがに抵抗感あったなー

では、さっそく本題ですが、
僕が購入したのは良く高齢者の方が使っているような、もの凄いオーソドックスな杖です。

持ちてがあって、スラっと杖が伸びていて、先端はゴム製の滑り止めが付いているような、本当にオーソドックスな杖。

購入した理由は冒頭でも話したけど、やっぱり今の僕の症状的に、
杖があった方が、安全に歩けるからっすね。

  • 階段の切れ目はどこか

  • 1歩先に段差はないのか

  • 歩道の横幅はどこまであるのか

こういった部分が自分の眼でははっきり分からないから、
杖でつついてみて、安全を確かめながら歩くって感じっすね。

ただやっぱり、杖購入したは良いものの、
最初は杖ついて歩くのに、結構抵抗感有りましたね笑

どうしても杖って高齢者のイメージがあって、
まだ僕は28歳なので、はたから見ると結構異様な光景だなって思うんだよな笑
(深々と帽子被ってヒゲ生えてて、黒い大きめのサングラス付けた僕が杖ついてたら結構な絵でしょ?笑)

でも、周りの目とか気にしてたら生きていけないから、
そこは割り切って1回散歩に行ったら、それ以降は抵抗感もなく自然な心意気で杖を使えたかな♪

実際に杖使って散歩してみた!

ほいで、実際に杖使って散歩してみたけど、マジでめちゃめちゃ最高だね!

階段への恐怖心がだいぶ減ったし、なんせ歩道の横幅が正確に把握できるのは大きい。

今までは、車が来た時に歩道ギリギリまで避けたいけど、どこで補導が区切られてるか分からなかったから、いつ田んぼに落ちるか分からない恐怖があったんだよね。
田んぼならまだしも、横には用水路とか川もあったりして、結構危ないのよ。

実際、僕一回溝に落ちて胸部を強打して、死にかけたことあるし…。

でも、杖があれば仮に穴が空いてたとしても気付けるし、かなり気楽に散歩いけるようになった!
だから、僕のように視覚障がいがあって、でもまだ杖を買うほどでもないかなって人は、勇気持って使ってみて欲しい!

少なくとも、僕は外に出ることに対して、前よりポジティブに慣れたよ!
(知らない道に挑戦できるようになったのもデカい!)

僕が白杖を買わなかった
ちょっとダークな話

そのうえで、ちょっと話は変わるけど、
少しダークな話になるから、興味がある人だけ読んでね。

今回僕は一般的な杖を購入したんだけど、
視覚障がい者っていうと、白杖のイメージあるよね。

でも、僕は意思を持ってあえて、白杖は持たなかったのよ。
そう決めたのは、とあるニュース。

あくまでニュース上での話だから、情報が確かなのかは分からない。
でも、そのニュースで女性の視覚障がい者の方が取り上げられてたのよ。

その女性は普段から白杖を使ってて、色々工夫しながら日常生活を送ってるんだけど、
ある日、白杖もって歩いていると、
知らない男性からの性被害にあったって話してたのね。

で、話を聞いていくとその女性だけでなくて、
白杖を持つ女性で、性被害に合った経験を持つ方が一定割合いるって話てたんだよね。

犯人からしたら、

【白杖持ってる人=視覚障がい者=犯行に及んでも顔バレしないし捕まらない】

そんな風に想起するらしい。

この話を聞いて、僕はショックも受けたし確かにそうだなって思った。
白杖持ってたら、確かに犯罪の想起に繋がるわって。

僕は男性だから、今回のケースには当てはまらない。
自意識過剰だと思われるかもしれないけど、男性で性犯罪に悩まされている方もたくさんいるし、引ったくりとか当て逃げとか嫌がらせとか。

そういった被害を助長する可能性が、残念ながら高まるって僕は思ったんだよね。
今の世の中で白杖を持ってると。(もちろん助けてくれる人がいるのも理解してる。)

まぁ、白杖じゃなくて杖を付いて歩いてる時点で犯罪を想起させる可能性はあるけど、
最悪何かあったら、白杖よりも防衛できる機動力はあるじゃん。

白杖は長くて細いけど、一般的な杖はアルミ製で持ちやすくて小回りも効く。

何も起こらない事には越したことないけど、
僕はそんな理由で、白杖ではなくて普通の杖にしたかな。

あくまで僕の意見だから、鵜呑みにするのはそれはそれで良くないと思うけど、
同じく視覚障がいの方で杖購入を考えている方にとって、
少しでも有益な情報になれば良いなーって思いながら、今回のnoteは書きました。

では、今回はここまでになります!
次のnoteでまたお会いしましょう…
ばいばーい!!

※僕、最高亭は2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人を目指してゲーム実況を投稿しています!

興味がある方、ぜひ1度見てみてください!
そして、チャンネル登録やいいねで応援していただけると、めちゃめちゃ嬉しいです♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?