見出し画像

眼科の定期健診行ってきた!今の状態をご報告!!ゲームチャンネルへの影響は?

どうも、最高亭(さいこうてい)です!

最近はゲームチャンネルの投稿・配信スケジュールが変更になって、
てんやわんやしてるんですが、

眼の定期健診に行ってきたので、今回はそちらの結果とかをまとめようと思います(^^♪

改めて、僕の眼について前提を話したいんですけど、
僕は進行性の視覚障がい「網膜色素変性症」を患ってます。

視野と視力がどんどん悪くなっていって、場合によっては失明するケースもある病気ですね。
現状僕は、ざっくり中心視野が半径1センチくらい。
視力は0.2くらい。

どっちも矯正不可なので、メガネとかでは復活しないっすね汗

今の所、これといった治療法がなくて半年に1回、
東京の病院に定期健診に行ってるってのが、現在の状況です。

そのうえで、先日定期健診に行ってきたので、僕の最新の眼の状態を今回のnoteで共有させていただこうと思います!

ゲームチャンネルへの影響についても書くので、良ければ最後まで読んでみてください!(^^)!

▼最高亭(さいこうてい)のプロフィール▼
ゲーム実況者
進行性の視覚障がい者(現在治療法なし)
アクション・RPG・格ゲーがメイン
ロックマンXが好き
趣味はギター!(ゲーム音楽専門)
チャンネル登録者1,000人目指して奮闘中!

前回の診断結果と比較して…

さっそく本題です!

今回の定期健診では、ざっくりこんな検査をしてきました。

  • 視力検査

  • 眼の眼圧検査

  • 眼の断層写真検査

  • 担当医による診察

いつもはプラスで、視野検査もするんですけど、それは次回の定期検査に回ったので、今回はしてません。

そのうえで、

今までは両目とも視力が0.2とゲームチャンネルで伝えていたんですけど、
今回検査してみると、

  • 右目:0.1

  • 左目:0.2

という結果になりました。

実は前回の視力検査でも、右目の成績は良くなかったんだけど、体調の問題かなって思ってたんだよね。

ただ、今回は体調も良い状態で検査してみて、結果は同じく右目0.1だったから、きっと若干視力は悪くなってるんだと思う汗

一方で、

担当医曰く、若干の視力の衰えはあるものの、大きくは変化がないとの事だったので、ひとまずは安心って感じかな。

次回の定期健診で、視野検査を2種類くらいやるから、そこでどんな結果が出るかによって、また進行具合も変わってくるのかなって感じやね。

今後の治療方針・治療の見込み

僕の病気、網膜色素変性症って今の所、治療法はないんだよね。

でも、今最も進んでる研究に「遺伝子治療」があって、僕と同じく網膜色素変性症の患者に対しても、一部流用が進んでるみたいなんだよ!

網膜色素変性症に対しての遺伝子治療は、まだ始まったばかりみたいだから、全ての患者に適用される訳ではないらしい。

実際、僕の症状のケースには、今対象となってる遺伝子治療は恐らく効果がないって話だし。

ただ、今後対象となる遺伝子が増えていけば、僕の症状のケースでも治療の対象となるらしいから、数年後にはもしかしたら少しの希望は見えてくるのかなって感じてる(^^♪

とはいえ、あまり楽観的な考えは医療において良くないと思うから、「対象になったら良いなー」くらいに思っておくよ笑

ひとまず
ゲームチャンネルへの影響はない!

そんな感じの定期健診だったんだけど、結果から言って、

最高亭ゲームチャンネルへの影響は、ひとまずありません!

昨日もゲーム実況の撮影をしたけど、とりあえずはゲームできてるからまだまだやっていくよ!!
一応、

僕の眼の症状は数年にかけて大きな変化は出てないから、しばらくは同じ環境でゲームはできると思う♪

また半年後、定期健診に行った時は経過報告をさせてもらうから、
今後も最高亭ゲームチャンネルをよろしくっす🔥

では、今回のnoteはここまで。
次の投稿でお会いしましょう!

ばいばーい♪

※僕、最高亭は2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人を目指してゲーム実況を投稿しています!

興味がある方、ぜひ1度見てみてください!
そして、チャンネル登録やいいねで応援していただけると、めちゃめちゃ嬉しいです♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?