見出し画像

毎日10リットルの尿が出る病気になった話②(特発性中枢性尿崩症)


↑こちらの記事の続きです。

~病名判明・入院編

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

というわけで特発性中枢性尿崩症という病気でした。(下垂体性ADH分泌異常症とも)

症状(多飲・多尿・口渇)だけ見ると大したこと無さそうな病気ですが、わりと大変な病気なのでこういう病気があるんだな~と知ってもらえればいいな~と思います。

ちなみに泌尿器科さんにコップを貰った後、他院で大学病院への紹介状を頂けることが決まったため、記入用紙とコップを貰うだけ貰ってる状態になってますが……これなかったら多分もっと診断が遅れてたと思うので本当に感謝しています。ありがとうございます。

「お茶ばかり飲んでるけど、お茶って利尿作用ありませんか?」ってよく聞かれるんですが、もう利尿作用とか関係ない体になってるので何飲んでも全部出ます。何も飲んでなくても出ます。恐ろしいね……。

おまけ

画像29

診断付くまでめちゃくちゃお金使った。

おしまい。

【追記】
※2020/8/11 ①と②の違いが分かりづらかったのでサムネを変更しました。
※2021/07/14 ①と同様にタイトルを変更しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?