新型コロナウイルスに感染したら家族、友達にバレるのか

「今日の新規感染者数は過去最多を更新し.............」

「日本にオミクロン株が初観測された............」といったニュース

「緊急事態宣言」、「蔓延防止対策措置」

毎日こういった言葉を耳にする時代になったが、本当に自分の世界とは対岸のものだと思い込んでいて、まさか自分が感染してコロナ被害当本人になるとは思わなかった。

1月21日、あまりにものどが痛く熱も41℃まで出ていたため、夜遅くすがる思いで病院へ向かった。色々市販の薬で対処しようと思っていたが本当に限界だった。39度以上の熱が3日続き、飲み込むたびに喉が痛くて、、、

でも自分がコロナだとはみじんも思っていなかった。というよりコロナであるかもと思っていたら絶対病院になんか行かない。

PCR陽性と判断された時点でもう、自分に社会的な制裁を加えているようなものだからだ。ドMな行為だと思っている。

コロナ陽性者の烙印を押されると、コロナにかかる=飲み会など行くような奴と認識されるし、自分が関わったた人全員巻き込むし迷惑がられるし、大学(会社)に連絡して全員に知られて、また保健所や大学には行動調査されて、何よりコロナを心配している親にバレて顰蹙を買うのが予想ついた。

つまりコロナというものは身体的ではなく社会的、精神的にほんとうにキツい感染症だった。

そんな自分がコロナ陽性と判断されたときマジでびっくりした。いや飲み会も行っていないインドアな俺!?!?!?!

そして次に大学に連絡しなければならないこと、親にバレることがちらつき本当に心の底から絶望した。当然保健所から連絡がかかってくるわけで、さすがにだましてやり過ごす訳にはいかないからだ。

大学の連絡することが何がそんな嫌だったかというと、自分が医学部に所属しているからだ。再三の注意喚起を今まで受けてきているし、本当に本当に万が一クラスターなど起こしたもんなら大学医学部の威信に関わるから異常にコロナに対する風当たり、環境が厳しいのだ。

そんな四面楚歌な状況に追いやられて一番心配だったことは「親にコロナに感染したことがバレるか否か」だ。

家族はその大学以上にコロナに対する差別が強いのだ、口が裂けても言うことができないし、おそらく墓場までこの事実を持っていくだろう。

そして結果は。。。。。。。。。。。。。

「コロナに感染してもおやにばれなかった」

同じ状況の方々、安心してください!ばれずに済みました。なんなら友達とかにも全くバレませんでした。(ただし一人暮らしであることが前提条件ではあるが)

以下流れを説明すると

①コロナ陽性発覚

②保健所から電話(僕は感染発覚後5日目にして連絡が来ました。)

ここまでは言わなかったらいいだけの話ですが、次が

③保健所からの自宅療養開始通知書が送られてきます。

ここを友達の住所をあらかじめ保健所に連絡しておくことで、自宅にこの差別通知書が届くのを防ぐことができます。(住民票が実家の場合実家に通知書が届きますので要注意!!!!!!!!)

以上です。

自分で言わないこと、と保健所に実家の住所じゃないところに住んでいることを前もって伝えること

この二点でコロナ差別に遭うことから回避できます!

僕は真剣に苦しく悩んだので参考になったら是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?