2021年総括すると「めっちゃ疲れた」以上。

皆さんごきげんよう。
普段のインターネット主宿はTwitterの昭和生まれ、現在の熱々案件は中華BLなおたくです。
タイトルそのまんまなんですが、2021年めっちゃ疲れました。
新卒から10年以上働いた会社を辞め、4月から全く別業種に転職。人間らしい生活が送れるようになっていますが、仕事はまだ楽しいと思えるまで遠い道のりです。もっとも、元々働くのが大嫌いなので、毎日働きたくないと思いながら生きていますが。
2020年3月末にいきなり雷鳴のごとく私の人生を切り裂きめちゃくちゃにしてくれた、最高の中華BL作品「魔道祖師」の日本語翻訳書籍が発売しちゃったり?!今でもマジで??という感じですが。
「魔道祖師」作者、墨香銅臭先生の別作品である、これまた信じられんほど最高の中華BL「天官賜福」のアニメが上陸(吹替え声優陣が良すぎて、原音と同じくらいハオ)して?更に日本語翻訳書籍の発売が決定しちゃって?!マジ??
freeの映画も公開しちゃって、次で実質ファイナル的な…マジなの??
そんでもって、いつでも多感だけどとりわけ多感な十代から、もう好きとかいう問題を越えてしまいある意味健全なファン心理でいられなくなってしまったような気がする宇宙一かっこいいアーティスト、キリト。彼が組んだ二度目のバンドAngeloは、もうこの私のような矮小な生き物の人生では受け止めきれないほどのものを、感情を教えてくれて、気付けばPIERROTよりもずっとずっと大切でなんて言葉にしてもうまく表現できない途方も無い存在になってしまったそのAngeloが無期限活動休止。
この無期限活動休止が意味するものが、ふわっとしたものでは絶対に無いことを私以外にも、彼らが作る世界を愛した人はわかっているでしょう。
未だに「信じたくない」とか「嫌」とか「最後まで応援したい」とか全部がそうだけどそうじゃなくて、もうよくわからないままぼんやりしている状態で、最後のツアーにきらきらしているファンの皆さんを薄布越しにぼんやりみている状態です。
いつだって誇りあるファンでいようと思っていましたが、それをやり遂げることが出来無さそうで自分に失望している。というのが一番近い感情かも。

で、もうこの時点で良い事と何とも言えない事が怒涛に押し寄せて受け止めきれず息切れしている状態だったんですが。
私が冗談抜きで、この世の生あるものの中で最も尊敬している実母。彼女が大きな病を患いました。幸い、今のところ初期の症状だったため入院も予想より短く(もうすぐ帰ってきます)手術も思っていたより短い時間だったようで安心しましたが、身体の一部を失うことになりました。
本人は悪いところを不安があるまま維持するより、全部取っ払った方が気が楽ということで決断しましたし、私が自分の立場ならそうするだろうと思いますが、やはり「在ったものを失う」というのは本人も直面して少しずつ苦しむことでは無いかと思います。
それをどうやって寄り添っていけばいいのか、そもそもそんな気持ちが烏滸がましいのか、など考えてもどうしようもなく、そして全く自信が無いのです。
そしてこれまた考えても仕方ないのですが、遺伝的なものが無いとは言えない病気。父も数年前に大病で手術し、内臓を摘出しており、毎年定期検査をしている身(しかし家族の心配をよそに、コロナ禍でも夜中までお酒を飲みに何度も出掛けており、ここまで自分勝手な人間だったのか…と衝撃を受けたのも今年。私が子供の頃は仕事で帰ってこないことが多く、あまり触れ合わなかったこともあり、最近彼のとてつもない我儘っぷりを目の当たりにして疲弊しているのはまた別の話)。更に母もということで、私もいつか同様に罹るときが来るかもしれない。来ないかもしれない。
でも罹ったとき、母は心底自分を責めるに違いないので、そういう人なので、そうなってしまった時のことを考えて落ち込んだり。

姉とは仲がとてもいいですが、なかなか彼女とはこういう話をしてもうまく噛みあわないので、別に返答が欲しいとかではなく、ダラダラ喋っている感じでこうしてインターネットに放り投げている所存です。
もし読んでくださった方、貴重な時間を無駄にさせてしまったらごめんなさい。ここに書いたことはほとんど事実ですが、まあ四六時中落ち込んでいるわけではなく、Twitterでいらんこと言っていたり、中華BL推しカップルのすけべに興奮したりして情緒のバランス取って生きています。

まあでも、2021年は疲れました。
宇宙一好きなバンドは来年で活動休止して、その後はソロ活動などになるのかな。もう姿を見られなくなる方もいるのだろうか。考えても仕方ないですが。
ずっと応援していたいし、ずっと応援すると言ってきましたが(そういう奴ほど信用ならんとは昔からキリトが言ってますが…はは)、今はもうなんとも言えないのが正直なとこです。
賽が投げられてから決めるしかない。今はとにかく疲れている。それだけはよく分かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?