見出し画像

現在地:日本語翻訳版発行の奇跡

魔道祖師の日本語版が発売され、早一週間。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は当日に手にはできなかったので(現在、仕事の関係で地元から離れて東京におりますので、地元に予約配送されたため)発売数日前にやっぱり我慢できなくない?と思い、横断検索して在庫あり店舗で注文。
無事に発売週の土曜には手にしたのでした。
なんとか注文できた時に、通販ページの在庫がガンガン動いていくのをリアルタイムで確認して興奮していましたが、
なんと発売前から重版かかっていた上に発売から数日で三刷!
本が売れないと言われる時代、決して単価の安く無い単巻では無い本が売れるのは嬉しいことだなと思います。
この状況、作者の墨香銅臭先生にも伝わっていると良いな。

今はちょっと在庫薄になっているようで、今月末あたりから随時増刷されるようなのでまだ購入出来ていない方の元へも早く届きますように!
繁体字版はカバーがコート系だけど日本版はマットでしっとりした雰囲気になっていてとても好きです。
二段組で一般的な文庫本よりも文字が小さくやや細めなので、読書し慣れていない方や目が疲れやすい方にはやや読みづらさがあるかもしれませんが……頑張って読んでください!笑

このnoteを始めたきっかけが魔道祖師ですが、最初の記事を書いた時には死ぬまでに日本語翻訳で読める日が来ますように……。どこぞのBLの神様へ祈るばかりでした。
それから約一年で、こうして望んでいた体験が出来ているなんて。
この作品に出会った時、私は結構どん底気味だったし現在も解決していない世界の状況とも同時期で、良いことだらけでは全く無かったのですがその時を生きていたから出会えた作品であり、このnoteを通じて知り合えた方もいますし、気づけばたくさんの方に記事を読んでもらえたり(友人に作品を勧めるプレゼン資料にします!と言っていただけたり。本当にありがとうございます!)
先日、この作品を通してSNSで知り合えた方とやり取りをしている際に「まさに禍を転じて福と為す」な出会いだった。というお話をしました。
禍なんて、無いに越した事は無いですしお陰で出会えたとかバカ言ってんじゃねーよという思いですが。
でもその通りでもあるなあ。としみじみしたのでした。

私はやっと1、2巻を一通り読み終えたので二周目に突入したところです。
改めて、と言うほど大した事ではありませんが私が如何にしてこの作品にはまったのかと言うと。

①まだYouTubeで観られた頃に字幕版アニメを観てまずOPで心奪われ、あれよあれよ(後にWOWOWで放送されたものです)→
②調べまくって繁体字版を購入(最近は大手書店で購入出来たりしますので、翻訳版の出た今やニッチなコレクターアイテム状態かもしれませんがご興味ある方は翻訳版と見比べて楽しんでみるのもおすすめです)→
③WOWOWでなんかめちゃくちゃ気になる陳情令ってドラマあるけど魔道祖師なの?!観なきゃ!(本当に、日本初放送開始前に知られてよかったです。今や楽天以外でも配信しているので一月無料期間を利用したりするのがおすすめです)

まず先にビジュアルで理解していったので、人物が多すぎてよくわからない。という事はほとんど感じませんでした。
もしも気になって小説を手にしたけど、小説の人物紹介を見ても誰が誰だか分からず進まない。となっている方はアニメ公式が相関図などをまとめたPDFを配信しているのでこちらから掴んでいくのはどうでしょうか。
こちら

原作とアニメ、ドラマはどれも展開や設定が微妙に異なりますが、根本は同じなのでどれを食べても美味しい!と私は楽しめました。
それと同様に、好みな物だけ楽しむという事も問題なくできる作品だと思います。
ただし、やはり原作に勝るもの無しな部分もたくさんあると思います。
アニメやドラマから入って、もっと深く知りたい!と思った時は原作、絶対読んだ方が良いです。

そして、原作を読んだ方におすすめなのがラジオドラマ。
アニメとドラマほど話題になっていないのと、おそらくアニメとドラマはポータルサイトでまとめられているので制作が共同なんだと思いますがラジオは別で動いている模様。
元々の脚本は中国で配信された物をベースに日本語の会話やナレーションに書き起こしています。
尺や劇版は中国で配信されている物をそのまま使っているらしいので、かなり大変そう。
アニメとは別の声優さん(一部同キャスト有りですが、同じシーンでも違う演じ方をされていて面白い!)が各キャラ演じていますが、個人的には原作の雰囲気を生かしたキャスティングで大好きです。
ラジオドラマは原作と一番近い内容で作られているので、原作を楽しんだ人にはより楽しめるはず。

iPhone、Android共にアプリストアで「MiMi」と検索すればトップにピンク色の猫の頭のイラストアイコンが表示されます。
ラジオドラマと説明が書いてあれば間違い無し。
無料で聴ける部分だけでも、良かったら聴いてみてくださいね。
まだまだ完結まで先は長そうですが、少しずつ更新されていっているので楽しみに応援しているコンテンツです。

日本語で読めて、今までふわっとこうかな?と自分の中で考えていたことがまとまったりして、楽しく読んでいます。
最終の4巻発売まで。いやその先も。元気に過ごして作品を楽しみたいと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?