見出し画像

オリジナル・シン 原生之罪

この作品、「バーニング・アイス 無証之罪」の姉妹作と言われていたので何か繋がりでも?と思ったんですが特にストーリーも人物も繋がりはありません。脚本も原作は無くオリジナル。
内容はミステリなので、内容の核心には触れないように注意して紹介したいと思います。

舞台は、架空の都市・樺城(ホワチョン)。
なんとなく街並みとか中国っぽくないな?と思っていましたが、ロケ地はマレーシアだそうで、なんとも独特の雰囲気。やはり街並みが違うだけで雰囲気も違うものです。主人公周辺のメインになる人物もマレーシアの俳優が演じていることが多いので、ストーリー設定も相まって少し現実離れした架空の雰囲気が感じられます。

主人公はふたり。
尹正(イン・ジョン)演じる陸離(ルー・リー)と、翟天臨(ジャイ・ティエンリン)演じる池晨(チー・ジェン)。
陸離は警察学校時代から優秀な成績を納め、卒業後はそのまま捜査局へ配属。現在は捜査チームで隊長を務めている。池晨は弁護士だったがアウトローな仕事ぶりが災いし、今はクラブやバーの支配人というか雇われ店長?をしている。
陸離が追っていた事件の捜査に池晨が協力し見事解決に導いたことをきっかけに、池晨は陸離の上司から捜査局へスカウトされ、ふたりは同僚となります。
しかしこのふたり、20年前に起きた事件の連続殺人で殺害された女性の弟が池晨。その殺人犯として投獄されているのが陸離の父親という因縁があった。
その因縁関係を知りながらも池晨にはそのことを秘めたまま、彼を捜査チームへ引き込む陸離の上司(捜査局・局長)は、自分の思惑のために「何者かに殺害された前捜査局・局長を殺害したのは陸離だ」と池晨に告げ、機会を見て池晨に陸離を始末するように指示するのだった。
同僚として捜査を進めて行きながら、もともと局長の「前捜査局・局長を殺害したのは陸離」という発言に疑いを抱いていた池晨は、さらにその言葉に疑問を覚えていきます。

ふたりに因縁のある20年前に起きた連続殺人事件を大枠に、その中に小さな事件が絡んでいくという展開。1つの事件が各4話ずつで一括りになっていて、それが6回の計24話。
テンポもちょうどよく、それぞれの事件のストーリーも立っています。
全体を覆うのは重たい雰囲気と、いわゆるバディを組むことになる陸離と池晨も決して仲良くほのぼのとすることは無く緊張感のある関係ですが、不思議とあたたかいものが残るドラマでした。
これはTwitterにも書いたんですが、陸離と池晨、互いの心に土足では踏み込まない距離感でバディものと言うほど二人で行動しないけど、めちゃめちゃに知己を感じました。
我々に「知己」という言葉を覚えさせたのは陳情令と山河令で、こちらの知己は厳しい季節を越えてたどり着く知己という感触を覚えたのですが、原生之罪の知己は冷たい水の底から抜け出せないままだけど、肩を無言で寄り添わせたような感触の知己で……意味がわからないと思いますが、お互いの領域を侵さない、まだ踏み込むことができないけれど深く理解し合う可能性ばかり感じさせる関係を私は感じ取ったのでした。
なかなか、こういう関係を完成させるのが難しいのではなかろうか。

何よりそれを支えていたのは、尹正さんと翟天臨さんの演技ですね。
尹正さんは、私は完走できていないのですが「君、花海棠の〜」でご存知の方も多いかと思います。目の印象が強くて個性的な方だなと思っていましたが、陸離の常に張り詰めた雰囲気に、瞬きの少ない表情の作り方がぴったりでとても良かったです。
翟天臨さんは私は出演作を観るのは初めてでしたが、飄々としてチャラチャラしながらも人間の正しさについては誠意と熱意を持って事件を解決しようと行動する池晨。
このふたりだから、良かったんだなあと心底思いました。

「オリジナル・シン 原生之罪」は、ドラマ内で起こる事件の謎よりも主人公たちの内面にスポットが当てられている作品で、大枠になっている事件は最後まで解決しないし、色々と謎が残るんですが……スッキリとはいかない(本当に……)んだけど、これはここで終わりなんだな。と不思議と不満を感じませんでした。
一応2期の話もあるようですが、同じキャストで観られないならいいや……という気持ち。
24話と中国ドラマ基準ではかなり短めなので、ぜひ知己に敏感な紳士淑女の皆様には観ていただきたいと思います。
正直私も、視聴リストには前から入れてたんですがこんなに良いとは思っていなくて!
観た人が増えてほしくて少し必死です。

中国ドラマ、陳情令をはじめとした古装劇の人気が高いイメージですが(金庸作品などを代表とする武侠作品も、古装劇ですね)ミステリもすごく面白い作品あります!
また他にも紹介したいと思います。

それでは引き続き、良い中国ドラマライフをお過ごしください!

(アマプラに見放題が帰ってきてました!!やったー!!)

オリジナル・シン -原生之罪-
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08FCYSK1P/ref=

atv_dp_share_cu_r


ひかりTVのものですが、予告がYouTubeにあったので追加しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?