見出し画像

ジブリパーク行ってきた

ジブリパークに行ったので、交通情報、内部施設情報などを共有。

交通手段
名古屋駅からバスまたは電車で40-50分。おおざっぱに一時間程度見れば間違いなさそう。
バスに関しては乗ってみるまでわからないことが多すぎたので、ホームページにもう少し丁寧に説明を書いてほしかった。

あと明治村に行ったときも思ったけど、名古屋の観光地って辺鄙なところにあるよね。

バス
名鉄バスターミナルから40分ほど。
片道1200円。
いわゆる高速バスなので乗れれば楽。
ただし、座席予約不可なので早めに並ぶ必要あり。満員になったら乗れない。後ろの方だと補助席になる。
ローチケで事前購入可能(座席予約不可)
しかしながらスイカ、現金で支払い可能なので事前購入する必要なし。
ローチケ事前購入はあくまでバス代先に払えるだけで座席が確保されるわけではない。
つまり事前に購入しようが当日スイカまたは現金で支払おうが並ばないとだめ。
事前購入の意味ってなにかあるの?

電車
片道700円くらい。
乗り換え必須。
2回くらい乗り換えるので面倒だが本数は出てる。サンキュー愛知大学(ジブリパークの近くにある大学)

ジブリパーク
愛・地球博記念公園内にある。
公園がでかい。

大倉庫近く


園内バス(無料)あり。
しかしすぐに満員になる。

サツキとメイの家があるなんちゃらの森に行くにはバス乗ったほうが楽。
近道とやらを使えば600メートル程度らしい(多分坂道)
プレミアムおさんぽ券ならサツキとメイの家を見れて、展望台?(チケット必要)への階段登れるくらいなので、別に行かなくてもいい。
森って感じ。
とにかく遠い。トトロでできそうな雰囲気はあったのでトトロ感じに行きたいならありかも。でもまじ遠い。
西口駐車場から向かうならそこまででもない。

大倉庫
三鷹のジブリ美術館を大きくした感じ!
巨神兵とかアリエッティとかカオナシとか撮影スポットがある。
並ぶ。
ジブリ好きならたまらないと思う。

大倉庫入口

魔女の森
おもしろかった。
ハウルの動く城の前に撮影スポットがあるのだけど、いい感じに撮れる。
入り口にあるレストランは高いけど美味しかった。
11時開店だけど、15分前くらいから席に案内してくれた。
料理の提供はかなり早い。値段帯のわりにパッと食べて出ていく人が多いため回転は良い。

ミートパイ


入口近くのカウンター


メニュー
メニュー



その他
別に特に何があるわけでもないけど、行ってみてもいいと思う。

タタラ場で五平餅焼けるらしい

お土産、グッズ
大倉庫、魔女の森内にお土産物屋さんがある。
なにか買いたいならここで買うべき。
ハウルの動く城のアクセサリーは迷った。

結論。
大したもんではないけど、まあ楽しいしSNS映え写真はとれる。
ジブリ好きならおすすめ。

なんとなく全体見て回りたいなら大さんぽ券、すべてみたいならプレミアム。
でも個人的に7500円出すほどの価値はないかなと思いました。

まあ楽しかった。
SNS映え写真とるためのでかい公園って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?