Cauldron 2nd Impact 運営振り返り「メンバー選考&裏話的な」

2度目は無いと思われた狂気の料理企画が何故か続いてしまった!
運営としてはやる気満々だったが参加者としては出たくなかったので
「前回出たし今回は俺(参加者側で)出なくても良くない?」と駄々をこねたところ「お前は出ろ」と釘を刺されてしまった!
どうなる俺!?どうなるカルドロン!?

・メンバー選考基準

今回もメンバー選考についてはほぼ自分が行いました
選考基準はほぼ前回と同じですがGMや運営を除いて極力前回とメンバーが被らないようにしました
今回の大前提としてはイカロさんの動画でも出てきた通り
"どんな食材でも対応出来る or 自分の領域に引きずり込める人"
という基準で人集めしました
自分の領域に引きずり込める人というのは詳細に言うと
・自分の動画スタイルを確立していて、企画動画でもそれが崩れない
・自分が求められているものがわかっている

の2点ですね

あと余談ですがせっかくたらちゃんさんがいらっしゃったのでよく魚をメインに扱っている人も多めに集めたいなと思っていました
その意識でメンバーを集めたからかなのか指定食材の肉・魚枠がほぼ全て魚で埋まったのが面白かったです

・メンバー選考理由


たらちゃんさん

りょの字さんが最初に連れてきた刺客
実は去年のカルドロンの特別審査員にりょの字さんが推してきた人がたらちゃんさんで、その時はキッチン動画を上げてなかった&接点も何も無かったので即却下したという裏話があるのですが自分も出来たら呼んでみたいなと思っていました

全てが変わった、カルドロン2が開催されるきっかけとなった動画がこちら
キッチン動画が上がったということはボイロキッチン勢に加わったということ!俺たちみんな兄弟!ということでこの動画が上がった直後りょの字さんが即アポを取ってきて無事闇鍋に打ち込まれることが確定しました

伏見さん

前回と被るメンバーは運営以外呼ばない方針だったのですが新レギュのゲームマスターを務められるのは伏見さん以外居ないと運営全員で意見一致したので迷わず誘いました
伏見さんが居ることで参加者全員に緊張感が生まれるし、指定食材を全部混ぜるという逃げ道を塞げる(伏見さんの完全劣化になってしまう)ので存在するだけで企画としてのレベルが上がる最強の投稿者だと思ってます!

しらたきさん

イカロさんが呼んできた生贄推薦枠
イカロさん曰く「わかりやすく根性ありそうで自分と絡んだことがある」人を選んだようです
しらたきさんが他の少人数企画に参加していた動画を見たり、自分とも何度もオフ会をしたことがあったので特に異論はなく面白い動画を作ってくれそうなのでOKしました

よんでわるさん

出たわね
ボイロキッチンに突如現れたお料理モンスター
仕込みで平然と日を2度3度跨ぐ恐ろしいほどに手間をかけるレベル高い料理をオールウェイズ提供してくれる人
よんでわるさんならどんな食材が来ても手の込んだ凄い料理を作ってくれるという信頼感があったので呼びました
よんでわるさん自身のカルドロン動画も良かったのですが、よんでわるさんが指定した食材が手間のかかるor特徴的なものばかりだったので他参加者の動画の見どころになったりして結果的に企画の面白さをグンと底上げしてくれたので本当に呼んで良かったと思いました

赤島さん

りょの字さんが「誰が見ても面白い人、誰が見ても美味しそうな人は1人いれたい」と言ってたので迷わず赤島さんを推薦しました
赤島さんは今までに食戟のボイロキッチン、レシピルート10で今なお語り継がれる伝説の動画を生み出したので呼ばない手はなかったですね
余談ですが赤島さんが虫苦手なのは計算外でした、イカロさんも動画で言ってましたが普段ハチャメチャな動画を作ってるので忘れてましたが料理自体は本当に王道を往くものでしたね。雰囲気的には虫食えそうな人ランキング第一位でした

ますもんさん

せっかくたらちゃんさんがいらっしゃったのでよく魚をメインに扱っている人も集めたいなと思っていました
魚に詳しくて選考基準に当てはまる人となるともはやますもんさん以外パッと思い浮かびませんね
何でも出来るオールラウンダーなので呼ぶ側としても安心感が半端じゃないです。

汎用人工無能さん

出たわねPart2
世界各国の料理の知識が百科辞典レベルのワールドワイドお料理モンスター
指定食材のほぼ全てがあまり馴染みのないもので参加者を苦しめたり苦しめなかったり…視聴者から見ても普段見慣れない食材を調理している姿が見れて楽しめたと思います
普段から交流があるので呼びやすいこともあり割りと企画の初期の初期から呼ぶことは決定してました
あのバラバラな指定食材から3品も作れるなんてすっげぇたまげたゾ

りょの字さん


主催兼元凶

イカロさん

前回の自分の食材審査がガバガバだったので2重チェック審査員として急遽呼んだ運営枠
今回も食材チェックを任されたのですが自分の食材と非食材の境界線がマヒしてそうなのでもう一人審査員がほしいと言ったらりょの字さんが推薦してくれた
参加者枠ではないけれどカロリーの高いOP/ED動画を2個自ら進んで作ってくれて、特に食材審査動画は視聴者の指定食材への理解を深めるのに役立つのと、審査の透明性を上げるのに役立ってくれてかなり助かりました

・再見おじさん

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

指定食材に加えて何故かラーメン縛りまで加えてるアホ
HCMとか絶対ナン作った方が美味いぞ!

以上です
次回は自分目線での指定食材所見でも述べようかと思います
長々とお付き合い頂きありがとうございました

視聴者アンケートで皆様から期待されている第三回カルドロンですが今回のインパクトを超える事は出来なさそうなのでおそらく三度目はないかと思われます
って前回も同じような事を言って結局2nd Impactが開催されてしまったわけで
多分気が変わるような事が起きたら開催されるんじゃないですかね?全てはりょの字さん次第


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?