編集で1番気を付けていること

SKJの動画は「3人がそれぞれ編集」「全て独学」という特徴があり、視聴者さんからは「編集が上手い」と褒めていただくことが割とあります。いつもみてくださる視聴者さんに向けて何に気を付けてサイカツが編集しているか語りたいと思います!


「飽きない」「スキップさせない」

結論から言うとこれだけです!終了です!もう本当にこれだけ!とにかく飽きさせない、面白い場面ばっか流れて気が付いたら動画終わっててまた見てえ…みたいになってもらえることを想像しながら編集しております。偉そうに意識高い感じで語ってしまいたいんですが、実はいつも考えていることはこれだけでずーっとやってきております。「視聴者さんを飽きさせないように心がけて編集する」ことだけを考えて編集していくとどうなるのでしょうか………

**テロップ・効果音・ペースを変える **

「ここは変なこと言ってるから(?)つけて視聴者さんにもポカン?として欲しいなぁ…」「この動きに効果音つけたらより面白いなぁ」「結構長く画面に動きないから…楽シンカ入れてみようか…」みたいな感じでいつも自分自身が動画を見る視点に立って、動画編集しています。僕自身YouTubeが大好きなのでよく色々なクリエイターさんの動画を見ますが、やはり人気なクリエイターさんはスキップしたり、飽きたり、と言うことはないなーといつも思います。例えばクイズノックさんやはなおさんの編集はかなり好きで影響を受けてると思います。


「編集はテクニックじゃなくて気遣いだ」

今考えたんですがこれが2019年のSKJ名言大賞を受賞すると思いますマジで。と言う冗談はさておき、本当にこの言葉に尽きると思ってます。俺ら3人でゲームやって楽しんでる動画を見てもらいたい時に必要なのは細かいテクニックじゃなくて、絶対飽きさせないぞ!全部面白いから見てくれよな!だからこうやってテンポいい動画出すよ?って言う視聴者さんへの気遣いが1番大事だと思うんです。だからこそYouTuberが動画を見てもらえたりファンが出来たりすると思うんです。

編集を始めたばかりの人へ

僕自身まだ編集歴は1年3ヶ月くらいなので偉そうなことは言えませんが、「見てくれてる人のことを一生懸命考え尽くして1本1本の動画を死ぬ気でやってほしい!」と言うことを伝えたいです。そして「1人でもコメントしてくれた人、見てくれてる人の時間をもらってる」と言うことに応えるために改善点を次の動画にぶち込んでいってください。長い道のりですが続けていったら絶対に大物になれます!(続けるのが難しいけどな!!!笑)


本日はこんなところで失礼します。スキとかフォローとかしてもらえるのとても嬉しいです。Twitterのリプも全部見てますしDMも全部返してますので是非絡んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?