見出し画像

クリエイターとして一番大切なことがわかりませんでした(?)

こんにちは、サイカツです。3000年ぶりくらいのnoteとなります。そして内容は少し暗いですが、いつもふざけているように見える僕の悩み殴り書き日記だと思って読んで頂けたら幸いです。


普段 常に意識していることの一つに「どうやったらYouTube上手くいくかね?」と言うことがあります。それを考えているとどうしてもぶつかってくるのがツイートしたとおりのことになります。今回はまずは自分なりの回答と頂いたリプライの中から抜粋して感想を述べる形式で書いていきます。


結論「一生懸命考えて後悔しない選択を選び続ける」

なんじゃそら。って感じですが死ぬほど考えて出てきた結論はやっぱりこれでした。多分だけどYouTubeについて明確な正解はなくて、ただその中でも正解を求めて考え続け試行錯誤すると言うのが大切なスタンスであると再認識しました。そもそも明確な正解があると言う前提がおこがましいかもしれないなぁと思ってきたりもしてます。極論ですが明確な正解があれば誰でも成功できる!みたいな胡散臭い感じになってしまいますね。胡散臭いのは「これだけであなたもモテモテ?」みたいな最近よく流れる嫌な感じのCMだけでいいですね、ハイ。

どれも1番大切って考え方のこと

自分の考えに至るまでの材料の一つとして、全部大切だよね?って言うリプライがあったのがすごくありがたかったです。なんか結論づけられないのはずるいかもだけど、今の俺には全部大事だから一生懸命頑張ります位がちょうどいいのかなぁって思いました。

3人の楽しんでる姿が見てて楽しいので楽しんで欲しい

大多数の方がこう言う風な温かい言葉をかけてくださいました。素直にとても嬉しいです。YouTubeとしてまずは自分が一番全力で楽しむこと、は前提で活動しているつもりなのでそれが伝わっているようなのがまた嬉しいなと思っております、ありがとうございます。ただ同時に気を付けなければいけないと思っていることが「声に出されない声を感じること」だと思っていて、具体的に言うと「こう言うリプ欄やコメント欄では言えないけど実は最近SKJこんなとこあるよね?」的な見えない不満や要望などを想像すること、がとても大切だと思っております。

声に出されない声について

はっきり言ってコメントやリプライはかなりよく読んでいる方だと思いますし#SKJvillage は暇な時はよく見ていると思います。どう言うことが起きているかと言うと「SKJが好きな人が褒めてくれる」状態な訳です。僕たちは炎上もないですし動画の内容柄、まだアンチと呼ばれる人たちも現れたことはありません。つまり「批判」を具体的にされる場面が少ないことが現状としてあります。なので褒めてもらえることを嬉しいと思いながらも、他の人にはどんなことを思われているんだろう?ってことを少しでも想像しながら甘えずに動画を作っていく必要があると思っています。自分を客観視し続けて頑張っていこうと言う意識は常に持っていきたいと思います。

楽しみながらコツコツと

もちろん再生数とかは気にしてますが一番大切にしなきゃいけないことは楽しくコツコツとやることだと再認識しました。エンジョイ勢ではありますが純粋にゲームを楽しみつつも上手く企画を成功させるようにチャレンジしていくと言う内容が多いので、自分一人でゲームをする時とはまた少し違うのがSKJの特徴だと思います。バランスも考えながら全力で楽しみつつ頑張ります。また少し迷ったらこのnoteを読みに帰ってこようと思います。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?